七ヶ浜町 カニ網でワタリガニ

こんばんは、ogaです。10月5日(土)夜、2時間ほどカニ採りに行ってきました。カニ網を使い、エサは前回と同じスーパーで買ったサンマです。

最初の30分ほどは、まったく採れず、もうシーズンも終わりかと思いましたが・・・。その後、30分ほどで3匹ワタリガニが取れました。

きれいな色のイシガニもゲット‼ 

イシガニだけを採るのなら、夏の夜、塩釜港の岸壁をライトで照らし、見えるカニを網ですくうのがおすすめです。イシガニはハサミが大きく、ツメ肉の味は絶品です。

こいつは、ワタリガニより、さらにハサミの力が強いので、扱いに注意が必要です。

その後もぽつぽつと追加し、本日の成果はワタリガニ 5匹、イシガニ 2匹でした。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です