こんばんは、ogaです。2021年3月8日(月)、女川町へメバル釣りに行って来ました。当日は17時50分が干潮の長潮、気温3度(終了時0度)、表層水温は8度でした。
風速3メートルくらいかな?北西の風が冷たい夜でした(T_T)
この日は釣り場へ行く途中、昼間からシカを多く見かけました。夜は年中たくさん見かけますが、日中こんなに見たのは初めてでした。季節的なものですかね?
最初に目指した漁港は規模が大きく、常夜灯、海藻もあり良い感じだったのですが、堤防の前に「釣り人立ち入り禁止」の大きな看板が・・・(T_T) 仕方なく、近くの同じく北西の風が防げそうな漁港に行ってみました。漁師さんが二人いたので挨拶して堤防へ。
堤防の中ほどの常夜灯下で釣り始めますが30分ほどアタリ無し・・・。20カウント弱で海底に着くので浅いようです。静かに釣りしていると、小さな動物がテクテクとこちらに歩いてきます。てっきり猫だと思っていましたが、タヌキでした!(+_+) 3メートルほどの距離まで来て、目が合ったらゆっくり帰っていきました。むこうもびっくりしたようです(^^)
堤防先端へ移動し、3投目にアタリ!良い引きで20センチくらいのメバルが釣れてくれました(^^♪
2匹目も同サイズ。どちらも遠投した沖ではなく、ずっと巻いてきた堤防の基礎部分(自分から5メートルくらい)でヒットしました。
この後、沖目であきらかにワンランク上の魚を掛けましたが、フックアウト(T_T)
それからアタリが止み、いろいろワームを替え、場所を替えて探りましたが、アタリが数回あっただけで追加できませんでした。他にも二人ほど釣り人がいたので、帰り際お話しさせていただきましたが、メバル1匹という事でした。
18時から21時30分くらいでメバル 2匹!気温も低く、北風が冷たかったので、魚の活性が低かったように思います。ただ、今回初めて来たこの漁港は、堤防が低く、雰囲気も良かったので、また暖かくなったらリベンジします(^_-)-☆
釣り人締め出し結構始まってますよね。漁業権とかゴミとか騒音とか…皆がしっかり迷惑かけないって意識持って遊ばないと遊べなくなりそうだなって感じてはしてました^^;
せっかく良い釣り場があるのに。
そう言えば半島で鹿見なかったな…夜も。前はあれだけ見たのに。駆除のお知らせの放送流れてたの聞いたくらいで。
見ないのは目が衰えてきたせいなのかなw
鳴き声も以前より少ない印象だしとは思ってたんですけど昼間でも出るところは出るんですね。ちょっと安心しましたw
三平さんへ
私は漁港での釣りが大好きなので、今の立ち入り禁止が増えている状況はとても悲しいです。でも漁師の立場にたってみると、仕事場に無断で入り、船の係留ロープに仕掛けを引っかけたり、ごみを放置したり。定置網などに引っ掛かったルアーも作業中、とても危険だろうし。私もなるべく迷惑をかけないように行動したいと思います。サーフでの釣りが人気なのも、そういうところをあまり気にしなくて良いのが一因かもしれませんね。シカは、昨年夏と比べると確かに見る機会は減っているように思います。駆除で人を警戒するようになったのか、年に1頭しか子供を産まないようなので、減るのは早いのかもしれません。