メバル釣り 半島を東から西へ

おはようございます、ogaです。昨晩は釣りからの帰宅が24時過ぎになってしまったため更新できませんでした。ごめんなさい。昨日の釣行報告です。

2021年3月19日(金)、気温7度(終了時4度)、小潮、表層水温は8.1度、風は終始微風でした。漁港近くの日当たりの良い場所では梅の花が咲きかけていました。

最初に目指したのは、牡鹿半島東部にある大きな漁港。18時釣り開始です。最初の30分は3インチワームでソイを狙いましたが、小さなアタリが一度だけ・・・。堤防先は水深があり、常夜灯もあるので期待していたのですが・・・。

18時に撮影しました。日が長くなりましたね。
水温は8.1度。

メバル狙いに変更しても、なかなかアタリがありません。10分後くらいに30秒ほど沈めた海底付近からアタリがあり、20センチくらいのメバルが釣れてくれました。しかしその後も、同じような水深のある場所、漁港内の藻まわり、常夜灯の下といろいろ探りますがアタリがありません。19時半までメバルを狙い1匹だけだったので移動することに。どこに行くか迷いましたが、山を越えて半島の西部の漁港へ行くことにしました。

良い引き、きれいな魚でしたが、I漁港ではこの1匹だけでした。女川港から行くまでの道路は工事が進み、だいぶ良くなっています。

10㎞ほど移動してきた漁港は満員御礼。4台車がいたので諦めます(T_T) その先の漁港へ行ってみると、幸い常夜灯のポイントには先行者なし。20時、ここで釣り再開です。

気温が4度と低く、ライズしているメバルはいなかったので中層から底層をゆっくり引いてくるとアタリが連発!開始から5投連続ヒットで5匹キャッチできました(^^♪ ただサイズは10〜18センチくらいです。

漁港内の底付近、海藻のまわりで好反応でした。

藻にからまって上がってきました(^^)

この漁港に移動してから40分、一度リリースします。18匹でした。

底をゆっくり引いていると17センチクラス、落としている最中に掛かるのはだいたい小型でした。

ずっと同じポイントで釣っているので、だんだんアタリが少なくなってきます。掛かりが浅くバラシが何回かあったので当然ですね。少しづつ場所を移動しながら釣り、22時半くらいまで釣りましたが、最後の方は5分に1匹くらいのペースでした。25匹。

本日の釣果は、メバル 44匹(1+18+25)でした。少し寒かったんですが、風があまりなかったので集中力が続きました(^-^;

宮城県のコロナ緊急事態宣言について・・・当日はコンビニや釣具店など、どこにも立ち寄ることなく釣りに行きましたが、感染リスクを避けるため、期間中(4月11日まで)、釣行を自粛したいと考えています。(近所の野池くらいには短時間行ってしまうかもしれません(^-^; ) 申しわけございません。