北上川シーバス釣行、粘り勝ち!?

おはようございます、ogaです! 昨日(2022年8月1日(月))、石巻市の小磯メバル釣りへ。

良いシーズンには二けたの20センチオーバーが釣れるのですが・・・。もう水温が高すぎるようで、1時間キャストし続けるも、まったくアタリなく、掛かるのはゴミ、海藻ばかり・・・(T_T) 全体に浅い小磯なので、メバルは付近の深場に移動してしまったのかもしれません。

ここまでは想定内(?)だったので、大きく移動してシーバスに狙いを変更します。20時半くらいから釣り開始。気温25度(終了時24度)、大潮の後の中潮2日目(18:40満潮、0:09干潮)、登米観測所データで水温27.2度、濁度4.0度でした。

しかし、ここでもまったくアタリ無し。岸辺には大量のイナッコ、ハゼ、サヨリがいるのですが、追う魚は無し。たくさん歩いてランガンを繰り返しますが、ボイル音もまったくしません。

そろそろ帰ろうかと思いだした23時過ぎに、本日初めてのヒット! 40センチくらいのシーバスが寄せてきた足元でバレました(T_T) ただこの1匹がヒントになり、ルアーを交換し、同じ場所で2匹目がヒット。ジャンプやエラ洗いを何度もしてくれて、元気いっぱいのシーバスでした。

画像は3枚ですが、釣れたのは1匹です(^-^; 北上川らしいきれいな1匹。

体高があるきれいな魚でした。ルアーは「にょろにょろ85」、前回、尻尾の針がシングルフックでバレが多かったので、今回は前後ともダイソーのトリプルフック#8に換装。安心してやり取りできました(^^♪

にょろにょろ85でした。
67センチくらいありました!

23:40 蘇生してリリースしたところで「帰れ」コール。なんとか粘って手にした一匹に満足した釣行になりました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です