まだ行ったことのない釣り場の視察へ

太平洋側の冬は晴れの日が多く気持ちよいですね。日本海側で育ったogaは、冬というと灰色の空のイメージです。こちら(宮城)に来て、冬が好きになりました(^^♪

今日は釣りをせず、家から比較的近いまだ行ったことのない釣り場を視察して来ました。2か所行きましたが、どちらも車を駐車してから少し歩きます。最初に行ったのは・・・

まあ、わかる人はすぐわかる場所なんでしょうが(^-^;
逆光で暗く写ってしまいました。

10人くらいは入れそうな磯でした。足元から深そうだし、潮も早く流れていたので秋の青物が釣れるというのも納得の場所でした。ただ、足場がかなり急な岩場で、急斜面なのでけっこう危険な場所です。行くときも林の中を通るので、私には夜釣りは絶対無理です・・・(T_T) 滑らない靴、ライフジャケット以外にもヘルメットはあったほうが良さそうです。(自転車用の利用しようかな)

少し横には、小さなテトラで遮られた小さなワンドがありました。プライベートビーチみたいですね。水も澄んできれいです。

でも、降りる場所が・・・

アラフィフの俺には無理 (T_T) 足がすくみます(^-^;

湾内はすごく浅かった(海底丸見え)ので、魚はあまり釣れなさそうな感じでした。

車に戻り、次の場所へ。

次の場所に行く途中、カレイ釣りのおじさんが良型のマコガレイを投げ釣りで釣っていたので、写真を撮らせていただきました。

35センチのマコガレイ。100メートルくらい投げて釣れるそうです。うらやましい(^^)

砂浜からロープが下がった崖を懸命に登り到着。(これ、竿を持っていたら絶対登るの無理だって!) 崖の上に平らな大きいスペースが広がっていました( ゚Д゚)

ただスペースは広いんですが、海面までは10メートルくらいあり、落ちたら助かりそうにありません。掛かった魚を上げるのも、崖が垂直ではないので引きずりあげるのかな?かなり大変そうです。 怖かったので、もう来ないでしょう(^-^;

釣り人が踏み固めた細い道が、水路の奥のほうに続いていたので進んでいくと・・・民家のあるところに出ました (+_+) 砂浜から崖を必死で登ったのは無駄だったようです(^-^;  で、本日の探検?は終了。

結論として、今日の二か所は当分釣りに行くことはないと思います。かなり怖かったので(^-^; 

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「まだ行ったことのない釣り場の視察へ」への2件のフィードバック

  1. 偵察お疲れ様でした‼︎何ヶ所か私も実際行った場所ありましたが、どこも危険を伴うような場所ですよねー(*_*)
    でも、あえてそういう場所にでも行かないと釣れないんでしょうね(^_^;)

    いや、ホントにお疲れ様でした‼︎

    1. クシメンさん、コメントありがとうございます。砂浜で会ったルアーマンが、昨年62センチのヒラメと58センチのマゴチを釣ったというポイントを教えてくれました。夏になったら挑戦してみたいと思います。子供が大きくなるまでは無理しないようにします(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です