雨予報前のA川河口釣行

こんにちは。少し前になりますが先週の土曜日(6月20日)に釣りに行ってきました。

小雨予報で中潮四日目(21時満潮)、南東の風がかなり強く、波高も1.5メートルくらいありました。

19:15頃から釣り開始。開始15分くらいで表層をゆっくり巻いていたスタッガリングスイマー100Sにヒット! 50センチくらいのシーバスかなと思ったら残念、ダツでした。

19:35 ちゃんと口にテールフックが掛かっていました。

小雨の影響で川の水は薄濁り、魚の活性が高くなることを期待していたのですが、そんな期待むなしくアタリがまったくありません。

結局、川でも海側でもダツ以降一度もアタリが無く、22時に納竿しました。

A川河口、渋めでした!

昨晩(2026年6月16日(火曜日))、またクロダイ狙いでA川河口へ。

20時から23時半まで。気温21度(納竿時20度)、大潮三日目、風は弱い南東の風でしたがサーフの波は高めでした。

前回、前々回と表層フワフワ系のルアーで明るい色(黄色、白系)が好反応だったので最近使っていなかった「アルデンテ95S」からスタート。

フックがサビサビですね (^-^; 北上川ではよく釣れるルアーです。

5投ほど扇状に投げるもアタリ無し。今日は魚が少なそうです。

少し下流に移動しながら投げ続けていると突然ヒット!しかし、掛かりが浅かったのがすぐバレてしまいました。(針先はそこそこ鋭かったのですが)

魚に飽きられないようにルアーや引いてくるコースを変えますが、アタリが少ない。少し遠くを探るため「スタッガリングスイマー100S」に替えて1投目に表層でヒット!スレ掛かりでしたが、狙いのクロダイが釣れてくれました。スレで流れに乗って走るので引きが強く楽しめました。

写真で伝わりづらいですがきれいな魚でした (^^♪
44.5センチくらいの良型でした。

大潮のためか流れが結構早く、ゆっくりルアーを漂わせたくても予想以上に流れていってしまいます。2回、隣の方の釣糸にルアーを掛けてしまいました。ダメですね、反省しなくては。

今日は本当にアタリが少ないのでサーフへ移動。こちらは波が高すぎでラインを持って行かれて釣りづらい。

遠投の効く「スタッガリングスイマー125S」、「アウトスター120S」で探りますがアカエイのスレ掛かりのみでした・・・。

スタッガリングスイマー125Sにアカエイ(中型)のスレ掛かり

イマイチ魚っ気のない様子で、周りの方の釣果も確認できませんでした。K上川やN瀬川でも良型シーバスが上がっているようなので、そちらも行ってみたいと思います。

クロダイ好調、シーバスは・・・

昨日(2026年ん6月12日(金))、夕方から前回(6月10日)と同じ場所へ。金曜日なので混んでいることを予想していましたが、午後7時過ぎに着いた駐車場は車が12台。思ったより少なめでした。

大潮前の中潮一日目(19:50前後からゆるやかに上げ潮)、気温20度(納竿時18度)、風は南東の風(体感0から2メートルくらい)。

前回は大きめのルアーを遠投したかったので、少し硬めの竿(ラブラックス100M)でしたが、今回はクロダイも意識して柔らかめの竿(ラブラックス100ML)を持ってきました。最初はバイブレーション(ナレージ65)で探るも今回はアタリが出ません。それなら、と前回と同じゆっくり流すことのできるルアー(スタッガリングスイマー100S)に交換するとアタリが出だします。しかし、2回ヒットして2バラシ・・・(T_T) 強烈なヒキですが、ジャンプしないのでクロダイだったと思います。

そして3度目の正直でキャッチ! 先日のクロダイと違い横縞模様のはっきり見える、とてもきれいな魚でした。

20:17 1匹目 スタッガリングスイマー100S きれいな魚でした!
41センチくらい

前回の釣れたイメージから「にょろにょろ105」の赤バチカラーが釣れるのではないかと思い、今回持ってきたのですがこのルアーにはまったくアタリません。エンヴィ125Maxも、シャローアサシンも前回同様反応無し。

前回アタリの多かった「にょろにょろ125」に交換するとまたアタリが出ます。そして2匹目。

20:40 2匹目 背中にスレ掛かり にょろにょろ125でした。
34~35センチくらい。

次の1投でまたヒット!これは引きが強く、重量感もあったので慎重にやり取りしました。竿が柔らかくなったので確実にバレ難くなったように思います。52.5センチくらいありました。(スレ掛かりですが)

20:47 3匹目 背中にスレ掛かり にょろにょろ125

30メートルくらい離れた釣り人が60センチくらいのシーバスをキャッチしていました。こちらにはシーバスのヒット無し。

この後、アタリが遠のきルアーをいろいろ交換しますが反応が返ってきません。周りの方も釣れてはいない様子。今まで投げた範囲よりもさらに遠くへ、でもルアーをフワフワ漂わせたいと考え「スタッガリングスイマー125S」を選択。遠投した1投目でヒット! 46センチほどありましたがスレ掛かりでした。クロダイは背中とか口周辺に針が掛かることが多いですが、ルアーは表層をゆっくり漂わせているので、ルアーをつついて反転した時に針が掛かってしまっているように思います。(間違いかもしれませんが)

21:27 4匹目 これも背中にスレ掛かり。スタッガリングスイマー125。

5匹目の44センチくらいの魚は唇に掛けることができました(^^♪ クロダイは引きが強く、スタミナもあり楽しい!MLアクションの竿にしたのも良かったようです。(まあ、ここまで5匹くらいはバラしていますが・・・)

21:42 5匹目 にょろにょろ125で。

アタリが無くなったので海方面に移動。ルアーは遠投の効く「アウトスター120S」。手前でルアー回収中にヒットしましたが、ダツのスレ掛かりでした。

22:32 アウトスター120Sにダツ。

この時間は風はほぼ無風でしたが波は高め(1.5メートルくらい)。遠投(60メートル弱)先で、良い感じにルアーが流れる場所を探します。そして帰りの時間が迫った(カミさんに0時過ぎに帰宅したら家に入れないと言われています(^-^;)頃、着水しウエイトを戻すために糸ふけをとっているとガッガッとルアーを咥える感じでヒット、からバラシ。すぐに同じ場所に流すと、また着水すぐにヒット!今度は10メートルくらい巻いたところでジャンプでバラシ・・・(T_T) ようやくシーバスらしき魚を見つけたところでタイムオーバーで納竿としました。

急いで車に帰り時間を見ると0時に帰宅できそうにありません。いつもは使わわない高速道を使いなんとか11時57分に帰宅しました (^-^;