北の大河へ。シーバス釣行。

こんばんは、ogaです。昨日(2026年6月24日(水曜日))、夕方からK上川へ。

日曜日から火曜日までしっかり雨が降ったので川の濁りが心配でしたが、雨後に試してみたい釣りがあり、いつもの県南のA川ではなくK上川へ向かいました。

途中の川沿いの道路を走るときに確認できた釣り人は2人。ただ川面では魚の大小のライズが見えたので期待できそうでした。

18:54頃、駐車場に到着。釣り人の車が1台ありましたがウナギ釣りの方でした。(ウナギも釣りたいのですが、餌のドバミミズがなかなか近所で見つけられません。)

18:54

19:10くらいから釣り開始。透明度は50センチもないくらい。潮は長潮で22時40分くらいまでダラダラと上がる予定。風が無いのは助かるのですが、大きな池のような感じで釣れる気がしません・・・。結局小さなアタリが2回あっただけで22時をむかえてしまいました。

旧K上川かN瀬川に帰りに寄って、ちょっとだけ釣りして帰ろうか、と考えながら今日の本命ポイントに再度入りルアーを巻いていると・・・ガッガッと良いアタリがありヒット!直後に豪快なエラ洗い!今時期のシーバスは引きが強くて楽しいですね。

22:08 一度入ったときは魚が留守だったのですが。

慎重にやり取りして無事キャッチ。K上川らしいきれいな魚です。

ルアーはお気に入りの「にょろにょろ125」でした。体高たか!
65センチくらい。

この後、表層を泳ぐルアーをいろいろ交換しますが反応無し。濁りが強いので魚がルアーの存在を認識できていないように感じました。根掛りでVJは失いたくないので、「静ヘッド」と「アルカリシャッド90㎜」でコツコツ底に当たるくらいのスピードで巻いてくるとヒット!からのジャンプ一発でバラシ・・・(T_T) 45センチくらいのサイズを短時間で3匹連続でバラシました。

満潮から下げに入る中で魚の活性が高くなってきているようでした。また、底をコツコツと当てながらルアーを引くことで、濁りの中でも魚がルアーを見つけやすくなったのかもしれません。(岩に当たってバランスを崩した後にアタリが出ることが多かったです。)魚も表層より下を意識しているようでした。

静ヘッドはシングルフック(1本針)なのでアタリはあるものの、なかなか針掛かりしません。ようやくヒットし、強い引きに期待して上がってきた魚は・・・良型のナマズ(スレ掛かり)でした。

23:13 ジグヘッドワームにスレ掛かり。
58センチくらいありました。時合で焦っているので写真が雑でスミマセン。

23時をまわり、もう帰らなくてはいけない時間なのですが、ようやく訪れたチャンスタイム。後2本だけ釣って納竿すると決めました。

23:30 この日2本目のシーバス。3回エラ洗いしてくれました。
64センチくらいかな。これもきれいな魚です。静ヘッド+アルカリシャッドで。

3匹目はすぐ釣れました。55センチちょっとくらいの食べごろサイズの魚でしたが、氷を持って来ていなかったのでこれも丁寧にリリースしました。

23:38 3匹目 見ての通り、顔が小さく体高があり、K上川の環境の良さがわかる魚です。

まとまった雨の後にこの場所は魚が集まるはず、そう思っていた場所で潮の引くタイミングも合い、最後の最後に良い釣果を出すことができました。釣った魚のサイズ以上に満足度の高い釣行でした (^^)

雨予報前のA川河口釣行

こんにちは。少し前になりますが先週の土曜日(6月20日)に釣りに行ってきました。

小雨予報で中潮四日目(21時満潮)、南東の風がかなり強く、波高も1.5メートルくらいありました。

19:15頃から釣り開始。開始15分くらいで表層をゆっくり巻いていたスタッガリングスイマー100Sにヒット! 50センチくらいのシーバスかなと思ったら残念、ダツでした。

19:35 ちゃんと口にテールフックが掛かっていました。

小雨の影響で川の水は薄濁り、魚の活性が高くなることを期待していたのですが、そんな期待むなしくアタリがまったくありません。

結局、川でも海側でもダツ以降一度もアタリが無く、22時に納竿しました。

A川河口、渋めでした!

昨晩(2026年6月16日(火曜日))、またクロダイ狙いでA川河口へ。

20時から23時半まで。気温21度(納竿時20度)、大潮三日目、風は弱い南東の風でしたがサーフの波は高めでした。

前回、前々回と表層フワフワ系のルアーで明るい色(黄色、白系)が好反応だったので最近使っていなかった「アルデンテ95S」からスタート。

フックがサビサビですね (^-^; 北上川ではよく釣れるルアーです。

5投ほど扇状に投げるもアタリ無し。今日は魚が少なそうです。

少し下流に移動しながら投げ続けていると突然ヒット!しかし、掛かりが浅かったのがすぐバレてしまいました。(針先はそこそこ鋭かったのですが)

魚に飽きられないようにルアーや引いてくるコースを変えますが、アタリが少ない。少し遠くを探るため「スタッガリングスイマー100S」に替えて1投目に表層でヒット!スレ掛かりでしたが、狙いのクロダイが釣れてくれました。スレで流れに乗って走るので引きが強く楽しめました。

写真で伝わりづらいですがきれいな魚でした (^^♪
44.5センチくらいの良型でした。

大潮のためか流れが結構早く、ゆっくりルアーを漂わせたくても予想以上に流れていってしまいます。2回、隣の方の釣糸にルアーを掛けてしまいました。ダメですね、反省しなくては。

今日は本当にアタリが少ないのでサーフへ移動。こちらは波が高すぎでラインを持って行かれて釣りづらい。

遠投の効く「スタッガリングスイマー125S」、「アウトスター120S」で探りますがアカエイのスレ掛かりのみでした・・・。

スタッガリングスイマー125Sにアカエイ(中型)のスレ掛かり

イマイチ魚っ気のない様子で、周りの方の釣果も確認できませんでした。K上川やN瀬川でも良型シーバスが上がっているようなので、そちらも行ってみたいと思います。