釣った魚を家族で食べました

昨日持ち帰ったクロソイ、ベッコウゾイ、ドンコは、現場で血抜き、家で下処理をして冷蔵庫に保存しました。そして今日、晩御飯に。

クロソイ、ベッコウゾイは塩焼きに。ドンコは長ネギと豆腐でシンプルにみそ汁にしてみました。

完成!

ドンコのみそ汁は、肝からよい出汁が出たのか、思った以上に美味しくできました(^^♪釣り上げた次男も満足している様子。クロソイとベッコウゾイは写真の通り、少し焼き過ぎました。でも皮目に脂があり、身に香り、甘みもあり美味しかったです。似たような味でしたが、少しだけベッコウゾイのほうが磯の香りがしました。身の甘み、うま味ではクロソイでしたが、単純に今回の魚のサイズのためかもしれません。白身魚なのでフライにしようかとも一瞬考えたのですが、後片付けが面倒なので素材の味がよりわかる塩焼きに落ち着きました。

宮城の海は豊かですね(^^♪

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「釣った魚を家族で食べました」への2件のフィードバック

  1. うん。黒のほうが美味いと僕も思います。
    刺し身とかアラ汁なんかも絶品ですしね^^

    1. 三平さんへ
      メバルやソイは本当に美味しいですね。ただ根魚は成長が遅いみたいなんで、20センチより大きい、or食べきれる量をキープしたいと思っています。
      まぁ、そんなに釣れないですが・・・(^-^; 今年釣ったタチウオもバター焼きでかなり美味でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です