高城川でハゼ釣り

こんばんは、ogaです。2020年10月20日(火)、夕方から松島町の高城川へハゼ釣りへ。釣り場に到着すると、ちょうどハゼ釣りを終えた釣り人がいたので、釣果を聞きましたが、「ぜんぜんダメ」と。開始前から少し不安になります。

風は無く、気温も18度と絶好の釣り日和でした(^^♪

今日は、2.7メートルの延べ竿に袖針9号、3Bのガン玉を付けたシンプルな仕掛けです。

アシ際の浅いところはアタリ無し。少し深い水深1メートルくらいのところでアタリがあり、早速本命が釣れてくれました(^^)

その後もポツポツとマハゼが釣れてきます。昨年より平均サイズが大きく、10センチ以下はほとんど釣れませんでした。ただ、数は昨年より少ないようで、同じ場所で2匹も釣るとアタリが遠のきます。短い延べ竿よりルアー竿で広範囲を探ったほうが数が狙えたかもしれません。

スズキの幼魚も1匹釣れました。

最大は20センチ。

暗くなったところで納竿。16時15分から17時45分までの釣果は、マハゼ 12匹、スズキの幼魚 1匹でした。岸際だけでなく、深いところでもアタリがかなりあったので、ちょい投げできるともっと数が釣れそうでした。ハゼは持ち帰り、明日、天ぷらにします(^^♪

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「高城川でハゼ釣り」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。ブログいつも楽しく見させて頂いております。寒くなって来ましたので体調にお気をつけ頂き釣行頑張って下さい!!

    1. ひじ さんへ
      コメントありがとうございます(^^) 楽しく読んでいただけている、というのはogaにとって一番励みになります!ありがとうございます。
      釣行時間は短めですが、油断せず、しっかり防寒します。またコメントください(^^♪

  2. お返事ありがとうございます。お雑煮用のハゼを集めようと先週追浜川、万石浦を回りましたが貧果でした…これからも勉強させて下さいm(__)m

    1. ひじ さんへ
      宮城のお雑煮はハゼ出汁でしたね。近所のみやぎ生協は、毎年値上がりしているように思います(^-^; ハゼってどこにも居るんですが、なかなか大型で数が揃わないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です