穴釣りからの塩釜港

こんばんは、ogaです。2020年12月1日(火)、満潮の時刻にあわせて七ヶ浜の漁港へ。穴釣りに挑戦してみました。が・・・どこを探ってよいのかわからず、潮の流れも速く、全然うまくいきません(T_T) 1時間ほど探って小さいコツコツというチビメバルらしきアタリがあったのみ。エサが残っていたので、そのまま塩釜港へ行くことにしました。

塩釜港でも穴釣りの仕掛けそのままで挑戦です。今日のハリスは4号。昨日切られた大物を狙います(^^)

開始早々にヒット!30.5センチのアイナメが釣れました。ベイトリールなのでやり取りに余裕がありました。更に大物を狙います!

釣り上げたときにカニを吐き出しました。画像の左下に少し写っていますね(^^)

10分後くらいにまたヒット!でも22センチくらいにサイズダウンしてしまいました。

小さいけれどきれいなアイナメでした。

その後、1時間近くアタリ無し。エサの青イソメを使い切るために3匹房掛けにして投入したらアタリが (^-^;

またしてもサイズダウン!

そして本日4匹目も小型 (T_T)

最後が今日一番小さいアイナメでした。

最後にハゼを釣ったところでエサが終わりました。塩釜港では、17時50分から20時までにアイナメ 4匹、マハゼ 1匹でした。終了時の気温は6度。体の芯まで冷えました(^-^;

最後に18センチくらいのマハゼが釣れました(^^♪

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「穴釣りからの塩釜港」への2件のフィードバック

  1. ogaさんお久しぶりです~。
    30センチもあるとアイナメも良いですね♪
    もっぱら釣れるのは15~25ぐらいですもん(^^;

    1. ピロさんへ
      コメントありがとうございます(^^) 日本海は調子良いですか? ハゼやメバルより引きが強いのでアイナメも楽しいですね(^^♪
      アイナメを狙いに遠くへ行っても大抵不発なので(^-^;もっぱら塩釜港で楽しんでいます。アイナメは35センチくらいまでしか釣ったことが無いので、この冬はもう少し大きいのを上げたいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です