女川町メバル釣行

こんにちは、ogaです。昨日(2021年5月11日(火))、女川町の漁港へメバル釣りへ。気温15度(終了時11度)、大潮、北西の冷たい風、表層水温は11.1度でした。

18時に漁港着。18:15分頃から釣り開始です。明るいうちは、3.5gジグヘッドで底付近、海藻のまわりを探っていきますが、まったくアタリ無し。暗くなってもメバルのライズがまったくありません。山側から冷たい風が吹いていて水温を計ると11.1度。水温が下がり、魚の活性が低いようでした。

常夜灯下のポイント。イカは見えませんでした。

外洋側、漁港内を1時間半ほど探りましたがアタリ無し。常夜灯の下に小魚が泳いでいるので、車に積んであった延べ竿とサビキ仕掛けで狙ってみました。

泳いでいた魚は2種類。なかなか針がかりせず、底の方に沈めてやっと1匹。10センチちょっとのウミタナゴ(オキタナゴ)でした。

続いて表層を群れで泳いでいた魚がヒット!これはカタクチイワシでした。

魚はたくさん見えるのですが、食い気が無く、この2匹で終了。サビキをハゲ皮からピンク色に替えてもダメでした。

その後、再度メバルを堤防外側で狙いましたが、小さいアタリが一度あったのみ。22時に納竿。他にメバル狙いの釣り人が二人いましたが、見る限りでは釣果は確認できませんでした。

冬もそうでしたが、北西の風、北風の日は風が冷たく、食い渋ることが多いように感じます。南風の日が快適で良いですね。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「女川町メバル釣行」への5件のフィードバック

  1. 定期的に行けてますねぇ…いいなぁw

    仙台港の釣りの場所?入れるようになったそうですよ。

    1. 三平さんへ
      いつもコメントありがとうございます(^^) 今回は残念な釣行となってしまいました。半島方面のほうがハズレは少ないのですが、釣れる魚のサイズと海のきれいさで女川、雄勝は魅力的なので足が向いてしまいます。
      3M仙台港パークの最新情報ありがとうございます。風が強い日が多かったので、うまくいけば回遊魚(イワシ等)入っているかもしれませんね。今度、行ってみます。ありがとうございます。

  2. 私も今週末は息子連れて半島行ってこようと思います。
    久々なので何か釣れることを期待です。(何故か息子と行くとボウズが多い・・・)

    そして、三平さん早い(汗
    私も早速コメントで書こうと思ったら先を越されました。
    本日から解放だそうです>3M

    1. Jさんへ
      コメントありがとうございます。この前、家族で行ったときは18時くらいの明るいうちから、小さいメバルですが良く釣れました。常夜灯の下にはカタクチイワシやウミタナゴ、イカがいることも多いので、夜釣りなら、常夜灯のある漁港が楽しいかもしれません。三平さんのコメントのように、ちょい投げでシャコやアナゴ狙いも楽しそうですね。釣れたら教えてください(^^)
      3M仙台港パーク、思っていたより早い解放でしたね。ジャコを食べるのが好きなので、近いうちに視察してきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です