こんばんは、ogaです。ワクチン接種2回目は、注射を打った左半身がだるい感覚が二日続きました。今日、ようやく復活したので夕方からN北田川へ。今日は河口から少し上がった橋の下で釣ってみました。2021年9月19日(日)、中潮、気温24度(終了時19度)でした。
釣りには快適な状況でしたが、小型のバラシ2回(超小型と40センチ級)でボーズでした(T_T) (ジグザグベイトで初めてアタリがあったのは収穫でした(^-^;)
隣りで釣っていたエサ釣りのおじさんは5匹以上釣っていたんですが・・・。エサは青イソメで、電気ウキを使用していました。サイズは小さく、25センチくらいが多かったようです。「鳴瀬川のほうが型がいいや」と言っていました。
塩釜港へ移動する途中で、ダイソー裏の貞山堀を視察。マハゼがかなり見えました。イナッコ(ボラの幼魚)もたくさん居て、シーバスも可能性がありそうでしたが、船の係留ロープにすぐ引っ掛かりそうなのでダメですね。
続いて塩釜港へ。マルハニチロ物流センター前は大勢の釣り人で賑わっていました。端の方のじゃまにならない所でイシガニ掬い。小さいサイズが多いですが、たくさんいます。網の目が大きく、小型はほとんどがすり抜けて逃げていきます(T_T)
それでも30分弱で15匹くらい獲れました。大きいサイズは家で食べ、小さいサイズは冷凍してタコ釣りの餌にする予定です。
ご苦労様です。最近何度かN北田通いましたが、全く釣れない&周りで釣れてるのも餌でセイゴサイズばかりでしたね…一時期70アップ連発してた時期もあったので、また大きいサイズの群れ待ちですかね〜
キコリンさんへ
コメントありがとうございます。N北田川の情報ありがとうございます(^^) 私の隣りで釣っていた電気ウキのおじさんも「こんなに小物ばっかりのポイントじゃねーんだけどなー」と言ってました。
海から群れが入って来ると釣れる話し、なるほど納得しました。そうなると釣果情報はとても大事ですね。今日は強い流れの中での釣りの難しさを実感しました。