こんばんは、ogaです。2021年9月21日(火)、早起き(3時起床)して追波川へ。普段は夕方から夜の釣りが多いのですが、明るい時間にも釣れるようになりたかったので、追波川河口へ。登米観測所のデータでは、水温20.1度、濁度は6.0でした。
大潮の下げの時間だったので、ある程度覚悟していたのですが、ごみの流下がかなりありました。4時間釣りをして、一番竿が曲がったのが、3メートルほどの竹が掛かった時でした・・・(T_T)
到着時の気温14度は、9時には24度まで上昇。ワクチン接種の副反応だと思われますが、太陽の明るさで頭がガンガン痛み納竿しました。(かみさんも同じく頭痛で目を開けているのが辛い症状が出たので、皆さんも注意して下さい。)
明るくなってからは、スピンテールジグ、IP(アイアンプレート)で底付近を狙いましたがアタリ無し。周りの釣り人も見える範囲では釣果は確認できませんでした。
最後の方で、石がたくさんある海側に初めて入りましたが根掛かりが多く、メタルジグ2つとIP(アイアンプレート)1つをロスト・・・。今日の釣行での数少ない収穫は、大潮の最干潮時間に、どこが浅瀬でどこが深く流れが効いているか、わかったことくらいでした。次に活かします!