こんばんは、ogaです。2022年5月15日(日)、夕方から石巻市の小磯へ。前回に続き、またもメバル 1匹のみでした(T_T) 気温13度(終了時11度)、大潮(21時10分頃干潮)、風は冷たい北西の風(風速2m〜微風)。
海水を汲んだ時に「冷たい!」と感じたのですが、案の定9度。この時期に1ケタの水温、浅い磯は悪い予感しかしません。北上川の水温が15度前後なので、河川のほうが暖かいですね。前日の強風が海水をかき混ぜたのかもしれません。
浅い小磯なのでフロート仕掛けで広範囲に探っていきますが、アタリ無し・・・ 30分くらいして、浅い海藻の生えた場所で、ようやく1匹釣れました。(岩場で竿を傷つけたくないので、メジャークラフトのメバル竿を使用しました。)
しかし、その後はワームを替えても、キャロシンカーに交換してもダメ。一度もアタリすらありませんでした。
昨年(5/31)にこの小磯を訪れたとき(20匹の釣果)の水温は15度。まだ来るのが早すぎたようです。
磯もまだ早いですか。
今シーズンは良型メバルの接岸が例年に無く遅れていますよね。
やはり水温の低さ一因なのでしょうか。
遅れているだけなら良いですが、もしやハイシーズン来ないまま高水温期に突入しやしないかと、最近は肝を冷やしております。
BABYMEBALさんへ
コメントありがとうございます。磯メバルは期待していただけに残念な結果でした。水温9度は予想外の低さでした。半島西部では小型メバルはたくさん釣れるのですが。
宮城もシーバスが釣れ出しているので、メバルを狙うか、シーバスを狙うか釣行先を迷います。新しく行きたい小磯、漁港が何か所かあるのですが、周りで釣れるようにならないと、その場所のポテンシャルがわからないので行きたくても行けずモヤモヤしています(^-^;