イカを狙って女川町と雄勝町の漁港へ

こんにちは、ogaです。7月3日(月)、前回の牡鹿半島マグレ釣果に味をしめ、昨晩また堤防エギングへ行ってきました!

今回は女川町から雄勝町にかけての常夜灯のある漁港をまわってみることに。エギの補充は間に合わなかったので前回と同じ5gと6g(1.8号?)のダブルエース?で勝負です!

19:15に最初の漁港に到着。堤防先端が空いていたので入ります。

19:15 一か所目 良い型のメバルが釣れる漁港です

水面が小さくワサワサしていたのでメタルジグを投げるとヒット! やはり正体は小さいサバでした。

20センチくらいのサバ。今年は多いみたいですね。

もう一匹追加したところでスレたのか掛からなくなりました。暗くなってきたのでエギに交換し本命のイカを狙います。が、何の反応も無し。堤防には数か所常夜灯がありますが、小さなフグがいるだけでイカの気配はありません。

ただイカは居るようで、漁港から夕方出た船が3艘、堤防のすぐ先(50mも離れていない)で明かりを照らし、イカ釣りが始まりました。近いので良く見えるのですが、ポツポツとイカが釣れていました。こちらはまったくアタリ無し・・・(T_T)

ここで移動を決意。北上しW漁港、K漁港といきましたが、平日にもかかわらず常夜灯下はグループの釣り人に占拠されており入れず (T_T)

南下して女川港近くの漁港に入りました。外洋のテトラ帯にシンキングミノーを通すとヒット! やはりサバでした。ここでもミノーで2匹釣れた後、沈黙。常夜灯下に移動します。

中華製格安ミノーでサバ。

常夜灯の下には20センチくらいのサバが群れていました。ただ時々、それより少し大きめのイカが数匹で回ってきます。

エギをイカの前でしゃくり、何度か無視されたあとついにヒット!ようやく1匹釣り上げることができました(^^)

小さいですが価値ある1匹(1杯)

あまり数が居ないようなので、この後、女川漁港内のK浜に行ってみましたが、ここも常夜灯下にはサバしか見えず・・・。

女川港より北のエリアは、先日の牡鹿半島よりイカの数がだいぶ少なく感じました。行くなら半島が良いかもしれません。