こんばんは、ogaです。2024年1月22日(月)、予報通り雨でしたがメバル釣りに行って来ました。大潮前の中潮、気温10度の暖かい夜でした。
大きな河川の河口付近の漁港は、この雨で濁りが予想されたため雄勝町へ。しかし、最初に行った漁港は港内に波でサラシができており釣りできず。その後、付近の2つの漁港をまわり常夜灯の下を見るも、ここも濁りがひどく魚の気配なし・・・
このまま帰るのも悔しいので、4つめの漁港の常夜灯下で釣りをすることにしました。(ここまで誰ひとり釣り人に会いませんでした(^-^;)
魚の気配が無いのでまずは1.5gのジグ単で中層〜底層付近を探りますが、まったくアタリ無し。釣り開始から15分くらいたった頃、雨が少し弱くなったタイミングで今日初めてのライズがありました。ライズのあったところにジグ単を投げるも反応なし。フロート仕掛けに組み直し、再度同じ場所に投げるとようやくヒット!アジが釣れてくれました(^^)
ここで水温を測定。14.2度くらいありました。
その後、アタリが無く、沖ではなく岸際の明暗の境い目をフロートでゆっくり引いているとヒット!今度は本命のメバルが釣れてくれました。
雨の中、近づいてくる動物有り。最初、猫かと思っていましたが野生の狸でした。かわいいですね。
雨が降る中、1時間ほど粘ったもののメバル 3匹、マアジ 1匹の寂しい釣果になってしまいました (T_T) 透明度50センチくらいしかありませんでした。
その後、山を越えてN漁港に行ってみましたが、こちらも濁りが強くアタリ無し。粘っても良いことがなさそうなので、19時45分に納竿しました。