メバルタックルで小型シーバス

こんばんは、ogaです。昨日(2024年10月29日(火))、少し暗くなった時間に家から比較的近くの場所にシーバス釣行へ。

最近あまり釣れていないので小型の数釣りポイントに来てみました。良い場所が空いていて、期待通りの釣果。メバルのフロート仕掛けのタックル(月下美人83M-T、ヴァンフォード2500SHG)だったので、小型ですが楽しめました。

1匹目

始めは3グラムのジグヘッドに3インチのスイングインパクトを使いましたが、ポイントまで数メートル届きません。それでも数匹釣れてくれました。

2匹目 少しだけサイズアップ!

この日は良型は入って来ていなかったようで、30センチ~40センチくらいが平均サイズでした。

3匹目

途中から5グラムの静ヘッドとグラスミノーMに交換。ポイントまで届くようになりアタリも多くなりました。

4匹目
5匹目
6匹目

表層で小魚を追いかけライズしている魚の正体を知りたくてキャロシンカーと1.5グラムジグヘッド+アジ用2インチワームにチェンジ。すぐヒット!

水面で元気よく小魚を追いかけまわしていたのはサバでした。

サバ 1匹目
サバ 2匹目

ひそかにショゴを期待していたのですが・・・サバでしたか、残念。

最後にこの日一番の魚が釣れたのでキープ。

シーバス 最後7匹目 これが最大(といっても40センチ)

家で下処理をしようと魚を取り出すと口の中に魚が。

口の中に魚発見!
食べたばかりのサッパ、胃の中からはカタクチイワシも出てきました。

短時間釣行でしたが心が癒されたので、また大物目指してがんばります!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です