ザリガニ釣り

こんばんは、ogaです。2020年9月11日(金)、今日は11時から野池でザリガニを釣りました。バスを狙っているときに、ワームに掛かることがあり、ある程度ポイントはわかっていました。

今日は、ちゃんとザリガニを釣るのが目的なので、ワームではなくエサを用意。冷凍庫にテナガエビ用に準備していたイカゲソがあったので、それを使用しました。(乾燥スルメでもいいんですが、沈みにくいのと、固いうちはザリガニがエサを放しやすいので、生のほうが釣果はあがります(^^♪)

最初のポイントで、まず1匹。昨晩の雨で濁りが強く、水深20センチくらいの所で釣れました。ちょうど良いサイズです。

上の写真の場所ではバラシ多数で、3匹キャッチに終わりました。一度エサを放したザリガニは2度目もすぐ放してしまうんですよね。

隣りの池に移動、こちらが本命ポイントだけあり、どんどん釣れてくれます(^^♪

エサの沈みが良いように、ゲソの近くに3Bのガン玉を付けました。

水辺に大きな穴を発見!何も見えませんがゲソを投入すると・・・

今日一番の大きなザリガニが! ( ゚Д゚)

捕獲成功 (^_-)-☆

1時間ちょっとで、15匹を釣り上げることができました。大きめの4匹はリリース。残りは、持ち帰ります。これくらいの数があればたぶん大丈夫。

1匹だけ巨大だ ( ゚Д゚)

続く・・・(明日、更新します(^^))

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「ザリガニ釣り」への2件のフィードバック

    1. R.Mさんへ
      コメントありがとうございます。この記事の場所は利府町にある野池です。今は、釣り、立ち入り禁止の看板がたってしまいました。
      お役にたてずもうしわけありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です