七ヶ浜町 阿川沼

今日は、1時間だけ阿川沼に行って来ました。

本当は手長エビが阿川沼で釣れるかの確認が目的だったのですが・・・餌を忘れたことに現地で気付きました(T_T)

そこで、まずは岸辺のアシの周りを持ってきた網でガサガサ。

2センチくらいのヌマエビを確保します。これをエサにしてみます。

今日は2.7メートルの延べ竿に玉ウキ、袖針5号の仕掛け。手長エビのつもりで準備していたので、この長さの竿では遠くは探れません。

岸際に落とし、少しづつ移動しながら探っていくとウキが勢いよく沈みました。

20センチくらいのブラックバスでした。

その後、15センチくらいのブラックバスを追加。

まだまだ釣れそうでしたが、用事があったので納竿。エビ採りをしていたので、実釣時間は正味30分くらいだと思います。

阿川沼は景色が素晴らしく、足場も良いので釣り初心者にはおすすめです。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「七ヶ浜町 阿川沼」への5件のフィードバック

  1. はじめまして。
    仙台に住む50台のフライフィッシャーマンです。
    阿川沼 ライギョの検索で貴兄のこの記事に当たりました。
    今日妻と新しくなった花淵港を楽しんで帰りに昔ライギョを釣った阿川沼を
    見ました。
    今でも阿川沼にはライギョはいますか?
    もしいるのなら死ぬ前と言うか、体が元気なうちに好きなことをやるつもりです。その一つにライギョ釣りがあります。
    突然の訪問ですみませんです。

    1. マッキイさん、コメントありがとうございます(^^)
      私もライギョは釣ったことが無く、たまに挑戦するのですが、ボーズです。阿川沼は、ライギョ釣りの方を見かけるのですが、釣れたところは見たことがありません。
      県北の釣り場も行ってみたいんですが、ボーズになるのが怖く、同じような距離なら海へと行ってしまうんですよね・・・(^-^; 役に立つ情報を提供できずにすみません。
      またコメントください!

      1. いるようではありますね。個体数が少ないのでしょうね。
        ありがとうございました。

  2. こんにちわ
    今日、昼間に偵察に行ってきました。
    北側のヒシと蓮エリアから南側のやりやすい場所を。。
    ウェーダーを持参して正解でした。
    海岸側でバス狙いの方がスピナーベイトを投げてました。
    ザリガニなど見ました。ウシガエルは時間帯なのか見ませんでしたが
    魚が育ちやすい環境かと思います。
    ゴミ多いですね(泣)

    1. マッキイさん、偵察報告ありがとうございます!小型ですがブラックバスはけっこう数がいるようです。バスがいると、稚魚が食べられてしまうのか、ライギョは少なくなるようですね。私も今年中になんとか1匹ライギョ釣りたいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です