釣り場視察 七ヶ浜から塩釜港

こんにちは、ogaです。今日は釣竿を持たずに港をまわってきました。3Mパーク以外でもタチウオが釣れているのか、知りたかったので(^^)

まずは、6時15分頃の松ケ浜漁港です。メタルジグ、エギのルアーマンとちょい投げ、クロダイのフカセ釣りの方がいました。しかし、確認できた釣果はクサフグ、シャコ、イシガニのみ。昨晩の雨で濁りがあり、透明度は1メートル少しくらいでした。先端の釣り人と少しお話しができ、昨日朝は、ジグでイナダ、ショゴがあがったそうです。

続いて菖蒲田浜漁港。堤防付け根の港内側で30センチ弱のショゴを釣っている方がいました。釣り人が少なく、他には釣果確認できず。

吉田・花渕漁港。真ん中辺は投げ釣り、堤防先端はメタルジグやサビキ釣りの方がいましたが、今日は何も釣れていませんでした。

続いて塩釜港へ。まずは、パチンコ タイガー側の岸壁へ。釣り人は10人くらい。皆、投げ釣りでした。見ている間だけでも、投げ釣り仕掛けにワタリガニが2匹釣れていました。サビキ釣りではサッパが少し。昨日までは濁りが無く、もっとたくさん釣れていたそうです。

写真撮らせていただきました。感謝です(^^♪

続いて、同じ塩釜港のマルハニチロ物流センター前へ。こちらは20人くらい釣り人がいました。ここではちょい投げで20センチくらいのイシモチ2匹、マハゼ2匹が確認できました。また、サビキでは、20センチ弱のサヨリがけっこう釣れていました。短い間に2匹釣れていたので、うまい人だと20匹〜30匹くらいは釣れそうです。ただ鉛筆より少し大きいサイズなので、食べ方はわかりませんが・・・。今日まわった場所では、ここが一番様々な魚が釣れていました。

マルハニチロ物流センター前。ワタリガニも釣れていました。

朝8時、最後にまがき港の堤防へ。ここでもワタリガニがちょい投げで釣れていました。後はマハゼが2匹。釣り人はたくさんいましたが、あまり釣れていないようでした。

 

今日、各漁港をまわってみて、タチウオの釣果は確認できませんでした。タチウオ狙いなら仙台港3Mパーク一択ですね(^^♪ サバもまだのようです。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「釣り場視察 七ヶ浜から塩釜港」への6件のフィードバック

  1. ogaさんこんちはー♪

    3Mやっぱり混雑してきたようですね。
    あそこは、二回程視察したことあるのですが、水深があり、なおかつどん詰まりなのがタチウオが入ってる要因なのかなと思ってます。
    ワイヤーリーダーを購入したので、一度ぐらい竿出してみたいです(笑)

    自分の先週水曜の釣果ですが、22~25のマイワシ×7の持ち帰りでした。
    今週雨で濁り入るの期待してます!

    1. ピロさんへ
      釣果報告いつもありがとうございます(^^) 3Mのタチウオは連日、数千匹(数万匹?)釣られていますが、まだ大丈夫そうなので、ぜひ挑戦してみてください。
      マイワシいいですね♪ 食べるの大好きです。大きな脂ののったのは塩焼き、小さいメザシも好きです。昨年3Mで釣ったのは梅煮で美味しく食べました。
      今日は、雨のおかげで過ごしやすく、魚だけでなく自分も良く眠れそうです(^-^;

  2. こんばんは・・・

    3Mパークは混雑問題に自分なりに対処・解決法を見つけないと・・・

    今朝は不完全燃焼で撤収しました・・・

    家族からはガソリンの無駄遣いと言われてしまいました・・・

    1. 虹希さんへ
      3Mやはり混んでいましたか・・・。まぁ、あんなに釣れることは1年通じてほとんど無いですもんね(^-^;
      どこかほかの場所でもタチウオが釣れたら、と思って今朝は探したんですが、ダメでした。
      私もガソリン代は気になります。牡鹿半島や南三陸まで行って、メバル1匹だったときは、「2,500円のメバルか〜」と反省します(^-^;

  3. こんばんは。
    私も今日塩釜港マルハニチロ側でサビキ釣りをしておりました。
    9時頃から2時間半程の釣行でコノシロ数匹、サッパ1匹、サヨリ2匹ほどでした。サバやイワシの回遊が待ち遠しいです。

    1. サビキさんへ
      釣果報告ありがとうございます! 今日は雲があり、釣り易そうな天気でしたね。3Mパークでも表層にサヨリが泳いでいるのがけっこう見えたのですが、ここ数日はあまり見えませんでした。タチウオにけっこう食べられたのかもしれません。
      去年の秋は、塩釜港(まがき港の堤防)でサバがけっこう釣れたので、今年も楽しみにしています。早く大きな群れが入ると良いですね。釣れ始めたら、こっそり教えてください(^-^;

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です