寒い夜の塩釜港

こんばんは、ogaです。今日は夕方、家族の夕食(鶏とゴボウの混ぜご飯)を作り、その後、塩釜港へ。気温は15度(終了時12度)、西北西の冷たい風が吹いていました。

釣り人は見える範囲で5人(釣果確認できず)。19時50分から釣り開始です。

風が冷たかったので、膝に穴の開いたジーンズは失敗でした(^-^; 久しぶりにニット帽をかぶって釣りをしました。

まがき港付近で釣りをしたのですが、アタリはあるもののなかなか掛けることできません。中層でもアタリが多いので、どうやら小さいメバルがエサの青イソメを突いている様子。海底では、カニと思われるアタリが頻繁にあります。

カニを2回、水面でバラし、三度目の正直でイシガニをゲット!片方しか腕がありませんが、大きなハサミのオスでした。イシガニのオスのハサミは蒸かして、ちょっと醤油をつけて食べると甘くて絶品です(^^♪

その後も堤防際の底を探っていきますが、カニ以外のアタリがなかなかありません。30分ほどして、ようやく魚のアタリ。クロダイの子供でした。

その後も小さな魚のアタリはありますが、エサだけがとられてばかり。一度エサを取られたポイントにもう一度落とすと、マハゼが釣れました。

ここで、餌箱に移した5匹の青イソメが終わり、寒かったので納竿。2020年10月24日(土)、19時50分から21時10分までの釣果は、イシガニ 1匹、クロダイの幼魚 1匹、マハゼ 1匹でした (T_T)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「寒い夜の塩釜港」への3件のフィードバック

  1. 夜釣りお疲れ様でした。塩釜港の夜釣りも色々な魚種が楽しめるんですね♪
    明日は休みが取れたので七ヶ浜の穴と高城川行ってきます。

  2. はじめまして。釣り初心者です‼︎
    いつも更新楽しみにしています!
    短時間でたくさん釣れてていつも羨ましいです。
    出遅れましたが、この日同じ場所⁈にいました…(めちゃくちゃ寒かった日)
    釣り話してみたかったです(笑)
    チビメバルは釣れましたが、大きいメバルを狙ってみたいのと、これからはアイナメを釣りたいです。
    よい仕掛け、釣り場があればアドバイス下さい。

    1. キョロさんへ
      コメントありがとうございます!釣り場でお会いしていたんですね。声掛けできず、すみませんでした。
      キョロさんらしき釣り人の後ろを通った記憶があります(^^) アイナメもこれから期待できますね。30センチ以上が掛かると引きも強くて楽しいです。
      メバルはポイントが悪いのか、塩釜港では17センチくらいまでしか釣ったことがありません。雄勝町あたりだと堤防からでも20センチくらいのが釣れるので楽しいですよ。
      私も今シーズン、25センチくらいのメバルを岸から釣れたらなー、と思い、キャスティング多賀城店でスイングインパクト2インチ買いました(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です