奥松島大浜サーフへ

おはようございます、ogaです。2020年11月10日(火)、今日は早起きして珍しくサーフへ。どこに行こうか、経験も実績もないので迷いましたが、景色の良い奥松島へ行くことにしました。

現地着はもうかなり明るくなった6時20分。急いで準備して6時半に釣り開始です。気温4度、海は波、風も無く釣り易い朝でした。あっ、言い忘れましたが一応ヒラメ狙いです(^-^;

大浜漁港に隣接した小さなサーフです。思った以上に遠浅でした。

ルアーはDUOのハウル21g、リールのハンドル巻き数で計算すると、50〜60メートルくらい飛びました。で、5投目くらいに少し重くなり、ごみかなと思ったら・・・。

20センチくらいのイシガレイがスレで釣れました(^-^; サーフで魚を釣ったのは、たぶん初めてです(^^)

これは期待できるかも、と思いその後もキャストし続けますが、ごみしか掛かりません。そして20分後くらいにサーフの真ん中の何も無さそうなところで根掛かり(T_T)

PEとリーダーの結束部分で切れてしまいました。少し早いですが、午前中に仕事があるので今日はここで終了することに。6時半から7時まで30分の釣果は、イシガレイの子供 1匹(スレ)。でも天気が良く、気持ちの良い朝マヅメ釣行でした(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「奥松島大浜サーフへ」への4件のフィードバック

  1. あそこサーフに根ありますもんね^^;だから魚も寄るんでしょうけど。
    月浜室浜もランガンするといいかもとちょっと思ったり笑

    1. 三平さんへ
      コメントありがとうございます(^^) あと1時間早く釣り場へ到着するべきでした。家を出たときには、薄明るくなっていました(^-^;
      確かに奥松島は各漁港の横に必ず砂浜ありますね。砂浜もいろいろ行ってみたいと思っています(^^)

  2. こんばんは。カレイうらやましいです。
    先週土曜日スリーエム仙台港パークで今年最後のサビキ釣りをしてきました。サッパ5匹でしたが十分満足できました。
    今年は全般的にイワシやサバが少なかったのが残念です。
    また塩釜まがき港、工事が始まりそうな雰囲気で今後も釣行できるか動向が気になります。

    1. サビキさんへ
      いつも釣果コメントありがとうございます!参考になります(^^) 今朝の大浜漁港でもサッパ1匹だけですが見かけました。タチウオ祭りのあとの3Mは静かで残念ですね。
      まがき港が工事になったら残念です。塩釜港の湾奥や奥松島の月浜もそうですが、コンクリート工事の現場近くでは、どうも魚が少ない、または活性が低いように思います。
      魚の稚魚が暮らしやすい環境を考慮して工事してくれたらよいのですが・・・。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です