リールをメンテナンスしました

こんばんは、ogaです。最近メバル竿に付けている「レガリスLT2000S」が、巻取り時にシャリシャリ音がしていました。そして昨日くらいからコツコツとローターが軽く引っ掛かるように・・・。購入から1年、これでは、とても釣りに集中できないので本日バラしてみました。

工具が無いので早速ダイソーで買ってきました(^^♪ その後、ネットでどんな風にバラすか勉強しました。

非常に不器用なogaですが、何とか分解し汚れを取っていきました。

結局、1時間ほど費やして無事、組み直し完了。リールがどんな構造になっているか少し理解できました(^^) 巻いた時の引っ掛かりは無事なくなり一安心。(原因が何だったかはわかりませんが(^-^; )

組んでいる最後にドラグの音が出ないトラブルがあり、確認のためリールに入っていた説明書をその時初めて見たんですが、「ギヤー部などリールを分解してのお手入れは、内部構造が複雑なため・・・おやめください。」の文字が!( ゚Д゚)

何とか壊さないで良かったです(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「リールをメンテナンスしました」への2件のフィードバック

  1. おや、奇遇w
    僕もメンテして…

    音出しピンを飛ばしてしまい探すのに1時間以上もかかってしまいましたorz

    楽しい作業ですよね^^

    部品が飛ばなければw

    1. 三平さんへ
      ブログには書いていませんでしたが、一度組み上げた際に、ワッシャーがひとつ机の上に残っていました(^-^; 
      今日、使用してみて調子が良くなっていたんで嬉しかったです♪ちゃんとしたグリスやオイルも欲しくなりました!

三平 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です