貞山堀でハゼ釣り

こんばんは、ogaです。2021年5月15日(土)、夜に貞山堀にハゼ釣りに行って来ました。昨年は6月中旬に行きましたが、ほぼ一か月早い見えハゼ釣りです。

竿は延べ竿2.7m、餌は青イソメを使用しました。19時過ぎに釣り場着。気温18度(終了時16度)、表層水温は20度ありました。風は少しありましたが、何とか釣りになりそうです。ハゼを探していたら、なんと50センチくらいですがウナギを見つけました。ハゼも少しですが、見えたので早速準備をして19:15、釣り開始です。

開始5分くらい、小さいマハゼが見えたのでエサを目の前に落とすと、横からチチブが飛び付いて、釣れました(^-^;

今日のハゼは、まだ季節が早いのか、なかなか目の前のエサに食いついてくれません。食いついても吐き出す個体が多くいました。それでもなんとか一匹 (^^♪

今日は10メートルくらい歩いて、1匹ハゼが見つかるくらいでした。全部で30匹くらいは見つけたでしょうか。エサに反応してくれるのは3匹に1匹くらいでした。

ちょっと良い型、15センチくらいでした。
これが本日の最大魚、17センチくらい。

1時間45分ほど釣りをして、一通り釣り場を探ったので納竿しました。本日の釣果は、マハゼ 6匹、チチブ 1匹でした。見えるハゼ、テナガエビはまだ少ないので、たくさん釣れるのは、もう少し先になりそうです。

あまり釣れなかったので、すべてリリースしました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「貞山堀でハゼ釣り」への2件のフィードバック

  1. ogaさん
    立派なハゼの写真が見られて良かったです。ありがとうございました。
    先週、家族で岩沼まで行ってハゼ釣りしましたが、チチブとヒライソガニの猛攻撃に遭ってのべ竿は断念。ハゼもこの時期にしては反応良かったです。
    本日は息子と追波川に行きました。大勢のサクラマス狙いの方々から隠れるようにハゼを試してみましたが、小型ながら反応は良かったです。今年もハゼは期待できそうですね。
    それにしても、立派なウナギに出会えて良かったですね。私は先日、階段のところでナマズに会いました。嬉しくてしばらくの間興奮してしまいました。今後ウナギの写真も期待しています。

    1. kentarosさんへ
      コメントありがとうございます。貞山堀のハゼは、もう少し釣れると思っていたのですが、逃げられてばかりでなかなかエサに食いついてくれませんでした。いろいろな魚が釣れる時期になり、どこに行こうか迷います(^^) 追波川のハゼは魚影もサイズも良いですよね。ただ、あそこまで足を延ばすと他の魚も狙いたくなってしまいます。
      ウナギは岩の間からチンアナゴのように首(?)を出していました。ライトを照らすとゆっくり引っ込んでいきました。ハゼかテナガエビをエサに狙ってみたいと思います。
      最近、石巻の真野川周辺の水路でナマズを狙っている釣り人を見ているので、ナマズの夜釣りにも興味があります。体がいくつあっても足りませんね(^-^;

kentaros へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です