旧北上川でスズキ釣り

こんばんは、ogaです。2021年6月16日(水)、今シーズン初のスズキ釣りに行って来ました。場所は旧北上川のM野川合流点です。この場所は初めて。見える範囲内だけで10人の釣り人がいました。気温20度(終了時19度)、小潮(満潮21:03)、水温は未計測、風は微風でした。18:40 釣り開始です。

釣りをしながら、周囲の5~6人の釣り人の様子が見える状況だったので、誰かしら釣れるところが観察できると期待していたのですが・・・。30分経ち、1時間経ち、私も周りも誰にもヒットがありません。水面は、たまにボラの連続ジャンプはありますが、シーバスのボイルは無し。2時間、バイブレーションルアーを投げ続けましたが、アタリはありませんでした。

暗くなった頃、100メートルほど下流で釣っていた方が、「よし!掛かった」「バシャ!バシャ!」「あっ、外れたー」と声が響きました。こちらも少しやる気が回復(^^)

魚の活性が高くなさそうだったので、ゆっくり泳ぐルアーを使ってみようと思い、昨秋にバチ抜けシーバスを1匹釣った「アルデンテ」に変更。バチ(ゴカイなどの多毛類)は確認できませんでしたが、シーバスを釣ったことのある手持ちルアーはこれだけだったので、頼ってみました(^-^;

そして数投したところで待望のヒット!大きいサイズではなかったのですが、最近20センチくらいのメバルばかり狙っていたため、すごく引きが強くて感動しました(^-^;

満潮近くの 20:41に釣れました。

サイズは、43センチくらいでした。シーバスとしては小型ですが、それでも大満足です(^^♪ (狙って釣ったシーバスは、まだこれで3匹目。今シーズン最初の1匹なので)

ピンボケでした(^-^;

その後も1時間半、投げ続けましたがアタリは無く、追加できませんでした。シーバスやマゴチは、1日1匹しか釣れません(^-^;

サーフ用の195gの竿、295gのリールを使用して、4時間近く振っていたので疲れました!でも、釣れてくれた魚に感謝感謝です。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です