おはようございます、ogaです。昨日(2021年7月9日)、夕方から北上川河口へ。今回もシーバス狙いです。気温20度(終了時19度)、表層水温21度(シーバスの適水温は14〜18度らしいです)、東風(3〜5メートルくらい)、大潮(16:15ころ満潮)、先行者は1名だけでした。
18時から22時まで4時間投げ続けましたが・・・釣果無し(ボーズ)でした(T_T)
緩やかな下げ潮から潮止まりの19:30〜20:30までは、アタリがあり、バラシが3回・・・。(1回は小さかったのでサバかも?) 今回も色々なルアーを投げましたが、バラしたのは「アイマ コモモ」2回、「アルデンテ95S」1回でした。投げていた時間は、新しく買った「ローリングベイト99-LW(軽い仕様)」が一番長かったのですが、これにはアタリ無し。
いつもは暗くなると浅瀬にハゼやアミが見えるのですが、昨日はまったく見えませんでした。サバのボイルは時々ありましたが、今回はメタルジグでも釣れず。
リールの調子が悪くなり、巻き初めにハンドルが引っ掛かるような感じで集中できませんでした。今日、バラしてみます。
活性が低い状況では、引き出しがない(経験不足)ことを痛感します。「スイッチヒッター」のようなシンキングペンシルが必要なのかな? (^-^;