台風明けの水道へ

こんばんは、ogaです。2021年7月30日(金)、夕方からシーバス狙いで東松島市へ。台風明けで河川河口はまだ濁りがあるか、と思い、海と海をつなぐ水道にしました。気温26度(終了時も26度)、中潮(19:35前後に満潮)、風はほとんどありませんでした。18時50分くらいから釣り開始です。

明るい時間帯は、やはりアタリがありませんでした。19:30を超えたくらいから、小魚のライズが見えるようになり、シーバスらしきボイルも時々見えます。最初のヒットは19時31分、30センチ弱のかわいいサイズですが、今日はメバルタックルなので、引き味を楽しめました(^^♪

次の魚もすぐヒット!今度は、最初の引きが少し強かったので40センチくらいかと思ったのですが、抜き上げると軽い・・・。シーバスではなく、ショゴ(カンパチの幼魚)でした。記憶が正しければ、人生初ショゴです。

引きが強いとは聞いていましたが、22センチくらいだったので、それほどではありませんでした(^-^; 5gジグヘッド、頭を1センチだけカットしたグラスミノーLで釣れました。

その後も頻繁にアタリはあるのですが、小型が多いらしく、なかなか針掛かりしません。掛かっても、メバルロッドが柔らかすぎるのか、バラシが多く、今日は5匹くらいバラシました。(全部30センチ以下の小物ですが・・・)

19:30から釣れ始まり、20:40に4匹目のシーバスが釣れてからは、流れがほとんどなくなり、アタリも無くなりました。21:20頃納竿。

今日はかなり濁りがあり(透明度1メートルくらいでした)、周りの方も大きいサイズは釣れていないようでした。それでもメバルタックルで、シーバス 4匹、ショゴ 1匹が釣れてくれ楽しめました!