台風明けの水道へ

こんばんは、ogaです。2021年7月30日(金)、夕方からシーバス狙いで東松島市へ。台風明けで河川河口はまだ濁りがあるか、と思い、海と海をつなぐ水道にしました。気温26度(終了時も26度)、中潮(19:35前後に満潮)、風はほとんどありませんでした。18時50分くらいから釣り開始です。

明るい時間帯は、やはりアタリがありませんでした。19:30を超えたくらいから、小魚のライズが見えるようになり、シーバスらしきボイルも時々見えます。最初のヒットは19時31分、30センチ弱のかわいいサイズですが、今日はメバルタックルなので、引き味を楽しめました(^^♪

次の魚もすぐヒット!今度は、最初の引きが少し強かったので40センチくらいかと思ったのですが、抜き上げると軽い・・・。シーバスではなく、ショゴ(カンパチの幼魚)でした。記憶が正しければ、人生初ショゴです。

引きが強いとは聞いていましたが、22センチくらいだったので、それほどではありませんでした(^-^; 5gジグヘッド、頭を1センチだけカットしたグラスミノーLで釣れました。

その後も頻繁にアタリはあるのですが、小型が多いらしく、なかなか針掛かりしません。掛かっても、メバルロッドが柔らかすぎるのか、バラシが多く、今日は5匹くらいバラシました。(全部30センチ以下の小物ですが・・・)

19:30から釣れ始まり、20:40に4匹目のシーバスが釣れてからは、流れがほとんどなくなり、アタリも無くなりました。21:20頃納竿。

今日はかなり濁りがあり(透明度1メートルくらいでした)、周りの方も大きいサイズは釣れていないようでした。それでもメバルタックルで、シーバス 4匹、ショゴ 1匹が釣れてくれ楽しめました!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「台風明けの水道へ」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    そのくらいのサイズのショゴだと、同じサイズくらいのメバルの方が引き強いですよね(笑)

    今日午前中に仕事の関係で七北田川の河口付近に行ったんですが、60cm近くありそうなシーバスとそれなりのサイズのコチが釣れてました!
    ちょくちょくナブラが起こっていて、活性高めで状況良さそうな感じでした(^-^)

    1. かけだしアングラーさんへ
      いつも貴重な情報を共有していただきありがとうございます。そーなんです!記事の中でも書こうかと思いましたが、初夏の元気なメバルのほうが良い引きだと感じました(^^)
      もっと大きいのを釣ってみたいものです。
      七北田川、私も気になっていて28日の昼に下見しました。日和山の駐車場が使い易そうな場所にあり、家からも比較的近いので、こんど行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です