貞山堀から水道へ

おはようございます、ogaです。昨日(2021年8月4日(水))夕食後、ホーマックで青イソメをひさしぶりに購入し、貞山堀へ。夜の浅瀬にいる見えハゼ狙いです。20時15分頃、ポイントに到着。想像していたより濁りがあり、透明度は1メートルほどでした。風は微風でハゼは探し易い状況です。(前回ハゼ釣り釣行は5月29日、釣果14匹でした。)

しかし・・・潮が悪いのか、水質が悪いのか、ハゼが見つかりません。いつもはたくさん見えるスジエビやテナガエビもほとんど見えず。200メートルくらい移動して、見つけたハゼは5匹ほど。

写真の真ん中くらいに1匹ハゼが居ます。わかりますか?

これでは、数が釣れそうもないので、竿を出すのを中止し、移動することに。

20数キロ移動し、東松島市のシーバスポイントを目指します。ハゼ釣りからシーバス狙いに変更、青イソメはクーラーボックスの中へ(^^)

21時15分頃到着。気温は27度、蒸し暑いですが、少し風があり虫は少なめでした。適度に流れがあり、ボイルも見られ良い感じです。 10分後、本日初ヒット! 今日も、メバルタックルなので、やり取りが楽しい(^^♪

シーバス・・・ではない。

1匹目は、ショゴ(カンパチの幼魚)でした。前回よりサイズアップ。成長していました(^-^;

28センチくらい。

2匹目は、本命のシーバス。ルアーはちゃんと写っていないですが、DUOのマイクロメタルジグです。ショゴのライズが多かったので使ってみましたが、ワームよりアタリはかなり少なくなり、ショゴではなく、シーバスが釣れました(^-^;

メバルタックルなので、このサイズでもかなり楽しいです。(ラインはPE0.6号、リーダーはフロロの12LBなので大物が来ても、たぶん大丈夫)

次に大物がヒット!引きから50センチ以上のシーバスかと思いましたが、寄せてくると30センチオーバーのショゴでした。しかし、足元のロープに引っ掛かりバラシ・・・(T_T) 竿の長さと柔らかさで、うまく誘導できませんでした。残念!

その後も順調に(小物が)釣れます(^^) 「にょろにょろ」や「ワンダー」、「ラパラCD-9」、「ローリングベイト」、ダイソーのマイクロメタルジグも投げてみましたが、どのルアーもワームのスイミングよりアタリが極端に少なくなります。

このポイントは、魚が多く、試した答えがすぐに出るので、管理釣り場のマス釣りに近い感覚です(^^)

リールにカメラのピントが合っていました(^-^;

またショゴがヒット!ショゴは最初の走りが強烈ですね!お腹が膨れた魚でした。

足元でバラした魚よりは少し小さいですが、それでも31センチありました(^^♪

今日も、猫とタヌキが後ろでウロウロしていました(^^) 捨てられていたワームの切れ端を食べないか心配です。

写真ではわかりずらいですが、今日、最大のシーバス。40センチくらい。釣り上げる寸前にカタクチイワシを吐きました。(他に45センチくらいのシーバスをエラ洗いでバラしました。)

竿が柔らかく、アワセが弱いのか、バラシはたくさんありました。潮が動かなくなった23時以降はアタリも少なくなりました。24時過ぎに納竿。

本日の釣果は、シーバス 8匹、ショゴ 2匹でした。バラシは倍以上あったので、楽しい釣行でした。

帰宅後、お腹の大きいショゴを捌くと、胃袋から大量のカタクチイワシ(8センチくらい)が出てきました。これだけ食べていれば、成長も速そうですね!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「貞山堀から水道へ」への7件のフィードバック

  1. こんにちは!
    魚の反応があると色々試せていいですね(^-^)
    同じワームでも色が違うだけで、全く反応が無くなったりして奥が深いですよね(^^;

    1. かけだしアングラーさんへ
      コメントありがとうございます。このポイントは、魚が多く、しかも餌を食べに来ている魚なので、いろいろ練習になります。バラシが多いのは、今度リーダーをフロロから伸びのあるナイロンにすることで改善するかな、と思っています。(逆にアワセの力が加わらず、逆効果になるかもしれませんが)。ご指摘のように、ワームはしばらくすると覚えられてアタリが少なくなるようです。色を交換したくなります。こうやって、またルアーが増えていくんですよね・・・(^-^;

  2. はじめまして。山形出身で、今は妻の実家近く栗原市に住んでるものです。子供が小さく、いまは歩いて2分の目の前の野池で朝イチバス釣りしてます。
    海行きたい!そんな気持ちにさせてもらえるブログありがとうございます。栗原市はバス釣れます。びっくりするくらい。宮城県いいですね。

    1. itoさんへ
      初コメントありがとうございます。山形県、すごく良いところですよね。コロナ前は、蕎麦、ラーメン、さくらんぼ狩りなど家族でよく遊びに行っていました。私の家のまわりにも野池が数か所あり、たまにバス釣りを楽しんでいます(^^) 海無し県で育ったので、今は海釣りが楽しくて仕方ありません。全国的に見ても、釣れる魚種の豊富さ、シーズンの長さ、釣り場までの距離等、宮城県は良いところだと私も思います。

  3. 覚えていますか?お久しぶりです、TANYといいます。いつもNice Fishingですね僕はいつも石巻に釣りに行くのですが、その奥松島の橋付近では釣りしたことがないので、今度行ってみますねちなみにそこの橋は常夜灯ありますか?夜、明るいですか?ヘッドライト必要すかね?

    1. TANYさんへ
      コメントありがとうございます。見続けていただいて大感謝です(^^) このポイントは、常夜灯はありますが、古い橋の撤去工事が進んでいるようなので、いつまで常夜灯があるかわかりません。
      常夜灯の明かりが無くなると、今のようには釣れなくなりそうです。釣り場は全体的に暗いので、ヘッドライトは必須です。常連さんの話しでは、コチやアイナメなども大物が掛かることがあるようです。
      最近行っていないので、常夜灯が無くなっていたらすみません。

TANY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です