N北田川シーバス リベンジ成功⁉

こんばんは、ogaです。先日、子供たちとプールに行き、不覚にもまた携帯電話を水没してしまいました!携帯の水没は3回目・・・。補償サービスに入っていたため、翌日には同型機が届きましたが、いろいろ消えてしまったデータも多く大変でした・・・。

2021年8月11日(水)、夕食後、N北田川へ。8月2日の初挑戦は強風の中、見事ボーズでした。18時過ぎに家を出る時は、風もほとんどなく期待していたのですが、河口に到着するとかなりの強風。海からの東風でした。今回は左岸ではなく、右岸からシーバスを狙います。気温21度、中潮(満潮18:06前後)、19時15分ごろ河口のすぐ上流のサーフに入りました。

釣り人の車は7台止まっていました。カメラを忘れたので、今日は携帯の写真です。

遠浅のため、20メートルほど立ち込んで「ワンダー80」をキャスト。ボラのジャンプは見えますが、アタリはありません。20分ほど投げてアタリが無いので、「にょろにょろ105」にチェンジ。交換して3投目にヒット!しかし、寄せてきたところでフッと軽くなり魚とルアーがサヨウナラ・・・。スナップとリーダーの結束部分が解けたようになっていました。前回のN北田川に続いて今回も「にょろにょろ105」をロスト(T_T) 昨日も同じようにワームを一度、持っていかれたので、今後、結束方法を見直す必要がありそうです。

その後は、一度アタリがあったのみ。上流で釣っていた方が35センチくらいのシーバスを上げていました。

あまり釣れる気がしないので100メートルほど上流へ。特に変化の無い場所でしたが、流心方向に投げたルアーが自分まで15メートルくらいに来たときにヒット!浅いところで掛けたので、すぐエラ洗い、大きくはありませんが初N北田シーバスなので、今度こそバラさないように慎重にやり取りしました。

N北田川での初シーバス! 使用ルアーは、「アルデンテ95S」でした。頼りになります(^^♪

サイズは50センチちょっと。それでも銀ピカで太い魚だったので、良く引きました(^^♪ ヒットした場所は、水深1メートルくらいの浅場でした。

この後はアタリも無く、21時半に納竿。4〜5メートルほどの風の中での釣りでしたが、なんと1本出てくれてホッとしました。「にょろにょろ105」と「アルデンテ95S」はヤフオクかメルカリで中古品を探して補充します(^-^;

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「N北田川シーバス リベンジ成功⁉」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    結束不良のロストはがっかりしますよね(^^;
    ラインの限界以上の魚に切られるなら納得出来るんですが(^_^;)

    先日、女川のSヶ浜で40cm前後のシーバスが複数釣れました!
    広範囲でボイルしてたので、ちゃんとシーバス用に道具持って行けばもっと釣れたと思います(笑)

    1. かけだしアングラーさんへ
      コメントありがとうございます。結束不良のトラブルは、メバルを釣っていた時にはあまり無かったのですが・・・。メバル釣りより太い12LBや16PBのリーダーに対して、最近スナップを細軸の小型にしたことが原因かなと考えています。お気に入りのルアーが無くなるのは辛いですね。
      釣果情報ありがとうございます(^^) Sヶ浜でシーバスの回遊あるんですね!近くに大きな川が無いので意外でした。この大雨からの回復は、川より海のほうが少し早そうですね。

かけだしアングラー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です