石巻の小河川シーバス

こんばんは、ogaです。2022年5月9日(月)夕方からシーバス狙いで石巻市の小河川へ。気温13度(終了時11度)、小潮(16:00最干潮からの上げ潮狙い)、風は南風が3メートルくらい吹いていました。

最初の川では、橋げたの明暗、水門周辺など変化のある所に投げていきますがアタリ無し。代掻きの影響なのか、水はコーヒー色で透明度は10センチくらいでした。1時間弱でアタリ無し。ハク(ボラの稚魚)がスレ掛かりしてきました。

たまに川に小石を投げたような「ボシュ」というライズはありました。ただジャンプしないので魚の正体はわからず。ボラ?マルタウグイ?シーバス?のどれかでしょうか?

かなりの濁り。

川は濁りがひどいので、いつもの海と海を繋ぐ水路へ。こちらは水質良好、1投目から小さなシーバスが釣れてくれました。(クラゲがたくさん泳いでいました。)

その後、15分ほどアタリが無く、ワームを替えると、また1投目にヒット!こちらは少しだけ大きく36センチくらいありました(^^)

その後、またアタリが無くなり、終了。ライズ、ボイルはなく、魚の数が少ない感じでした。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です