石巻市小河川、冬のシーバス釣行

こんばんは、ogaです。天気予報では明日は風が強く、寒くなりそうなので、本日シーバス釣りに行ってきました。前回ここに来たのは11月28日でした。

2022年12月22日(木)時々小雨、気温6度(終了時も6度)、17:30〜20:20、大潮1日目(14:00満潮からの下げ潮狙い)、風は西風、水温計故障で水温は測定できず。

釣り場に先行者は無し。ボイルはありませんが、良い感じに流れがあり期待できそうです。

根掛かりが怖いので、まずは表層を引くことができ、そこそこ遠投も効く「ガルバスリム80S」を選択。小雨は気になりますが、気温が6度と高く、風も弱いため釣りづらくはありませんでした。

5投目くらい、川の中心部でルアー着水から数秒でヒット!水温が低いためか、重いだけで、あまり引かない魚でしたがキレイなシーバスが釣れてくれました!サイズ的にも冬の産卵活動に参加しなかった個体でしょうか?

1匹目 ガルバスリムで。
52センチくらいありました。

この後、アタリが無いので、より遠投の効く「にょろにょろ125」に交換すると、またヒット!少しサイズダウンして50センチ弱くらいの魚でしたが、掛かりが浅く、モタモタしていたら足元でバレました(T_T)

帰り際にソフトルアーも試してみようと思い、静ヘッド5gにグラスミノーという、あまり飛ばない組み合わせで底付近をゆっくり流していると、小型が一匹釣れました。7gか10gくらいのジグヘッドで遠くまで投げると、もっと釣れるかもしれません。

2匹目 最後に投げたジグヘッド+グラスミノーMでの釣果です。42センチくらい。

釣果やバラシの他にも、ハードルアーでアタリ3回あったので、小型だと思いますが活性は高かったようです。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/