十三浜メバル釣行(2024初釣行)

こんばんは、ogaです。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2024年1月6日(土)、初釣りに行ってきました。前回釣行で下見をし、初めて釣りをする漁港です。到着は17:15頃、先行者にお話しを伺いましたが渋い模様。水温は12.5度。例年より2度ほど高いみたいです。

潮は長潮(18時前後に干潮)、気温7度、北西の冷たい風が2〜4メートルくらい吹いており、予想通りなかなか厳しい状況でした。

まずはシンキングペンシルを結び堤防の先端から港内側を広く探っていきます。アタリが無いのでどんどん移動。水深2メートルくらいの浅い港内で藻がかかったように重くなり、その後グングンと生命反応に変わりました(^^) 慎重にやり取り。28センチくらいのクロソイが釣れてくれました!今年の一匹目としては上々ですね(^^♪

引きが弱かったのでメバルではないと思いましたが、クロソイでした。
根掛かりが怖かったのでコルセア65は使わず、ダイソーのシンペンでした。

その後は何をしてもアタリ無し。ジグ単、フロートともにダメでした。20時に心折れて終了・・・

帰り途中に前回アジが釣れた常夜灯のある漁港に寄ってみました。この日もアジの群れを確認。しかし小雨が降って来たので釣りはせずに帰路につきました。

メバルの顔を見ることができなかったので、次は手堅く半島方面の漁港に行ってみたいと思います。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「十三浜メバル釣行(2024初釣行)」への2件のフィードバック

1. 初釣りおめでとうございます
    時折覗いていましたが題名同じなので年末のものと思い込んでいました
    見事なクロソイで良かったですね一尾だけではつまらなかったでしょうが先は長いです
    今年もたっぷり楽しませてください

1. 地球膏さんへ
      コメントありがとうございます。題名、確かに紛らわしかったですね。もうしわけありませんでした。
      この寒い時期に初めて釣りをする漁港だったので苦戦しました。1匹釣れてくれた魚に感謝です(^^)