2024年11月4日(月)、夕方からK上川へ。夕方4時半を過ぎていたこともあり、左岸中流域の入りたかった場所には10台近くの車がすでに停まっていて諦めました。その下流も人が多くなかなか入る場所が見つかりません。結局前回とほぼ同じ場所に入ることになりました。
気温18度(納竿時15度)、風は西風(1~2メートル)、表層水温は16度でした。前回は雨後で濁り強めでしたが、今日はとても澄んでいました。
まだ少し明るかったのですが、波でよい感じに釣り人の気配が消えていたので水深1メートルくらいの浅瀬を岸と平行に引いているとヒット!小さいですが元気のよい魚が釣れてくれました。ルアーはフィール120SGでした。このルアーは小さなフックが4か所付いているので口の周りに余ったフックが掛かります。少し魚がかわいそうに思うのは私だけでしょうか。
その後もバチが留まりそうな浅いところを広範囲に探っていきますが、アタリ無し。そもそも捕食音が一切聞こえません。ライトを照らしても3センチくらいの小さなクルクルバチが数匹寄って来るだけでした。
ルアーを変えながら1時間以上、浅い場所で狙いましたがその後アタリはありませんでした。下げの流れが出てきたので移動します。
いつものように流心に向かって遠投⇒5メートル移動⇒遠投を繰り返していると、表層で引っ手繰るようなアタリ! これも大きくはありませんが流れに乗って良い引きでした。
実は先日の連日釣行で肩を痛めてしまい整形外科に行って来ました。幸い骨や関節には異常はなく、炎症?をおこしているだけとかなんとか。「しばらく無理はしないでください」と言われましたが、「はい」と返事はできず・・・。今日も肩が痛くて思いっきり竿を振れません。いつもより10メートルは短い飛距離で勝負しています (^-^;
肩が痛くて集中できず、もう止めようかなと思っていた矢先、今日の昼にポストに新しい相棒が届いていたことを思い出しました! N瀬川で殉職した「トライデント115S」を再度購入、持って来ていたことをすっかり忘れていたのです。さっそくルアーチェンジ、やっぱり飛びます。そしてヒット。
トライデントは20グラムあるので、MLの竿だと反発力を効かせて無理せず遠投できます。その後も流心方向に遠投して表層を流していると着水と同時にヒット! 強い流れに乗って走る走る!最初はランカーかと思ったのですが、ぜんぜん弱らないので途中からスレ掛かりを確認しました (T_T)
同じ釣り方で連続ヒット。今度は食わせの間を作ったときにガツンとヒットしたので口のはずです。前の魚よりだいぶ引きが弱く、すんなり取り込めました。
それでも73センチくらいありました。いままでボーズが続き、釣り運をたくさん貯金してきましたが、前回、今回と利子を付けて返してもらっています (^^♪
明日から5日間の予定で出張(私用)なので、あまり遅くまで釣りをできません。もう本当は帰る時間なのですが。あと10投だけしよう、と思って投げているとヒット!群れが入って来ているようです。
ラッキーなことに6匹釣れました(1匹はスレですが)。帰り道、車まで歩いていたら急に再び肩が痛み出しました。軽い興奮状態で痛みを忘れていたみたいです (^^)
明日から出張のため一週間弱釣りに行けません。でも今日たくさん釣れたので悔いはありません(^^) 肩の療養に努めます。