北の大河へ。シーバス釣行。

こんばんは、ogaです。昨日(2026年6月24日(水曜日))、夕方からK上川へ。

日曜日から火曜日までしっかり雨が降ったので川の濁りが心配でしたが、雨後に試してみたい釣りがあり、いつもの県南のA川ではなくK上川へ向かいました。

途中の川沿いの道路を走るときに確認できた釣り人は2人。ただ川面では魚の大小のライズが見えたので期待できそうでした。

18:54頃、駐車場に到着。釣り人の車が1台ありましたがウナギ釣りの方でした。(ウナギも釣りたいのですが、餌のドバミミズがなかなか近所で見つけられません。)

18:54

19:10くらいから釣り開始。透明度は50センチもないくらい。潮は長潮で22時40分くらいまでダラダラと上がる予定。風が無いのは助かるのですが、大きな池のような感じで釣れる気がしません・・・。結局小さなアタリが2回あっただけで22時をむかえてしまいました。

旧K上川かN瀬川に帰りに寄って、ちょっとだけ釣りして帰ろうか、と考えながら今日の本命ポイントに再度入りルアーを巻いていると・・・ガッガッと良いアタリがありヒット!直後に豪快なエラ洗い!今時期のシーバスは引きが強くて楽しいですね。

22:08 一度入ったときは魚が留守だったのですが。

慎重にやり取りして無事キャッチ。K上川らしいきれいな魚です。

ルアーはお気に入りの「にょろにょろ125」でした。体高たか!
65センチくらい。

この後、表層を泳ぐルアーをいろいろ交換しますが反応無し。濁りが強いので魚がルアーの存在を認識できていないように感じました。根掛りでVJは失いたくないので、「静ヘッド」と「アルカリシャッド90㎜」でコツコツ底に当たるくらいのスピードで巻いてくるとヒット!からのジャンプ一発でバラシ・・・(T_T) 45センチくらいのサイズを短時間で3匹連続でバラシました。

満潮から下げに入る中で魚の活性が高くなってきているようでした。また、底をコツコツと当てながらルアーを引くことで、濁りの中でも魚がルアーを見つけやすくなったのかもしれません。(岩に当たってバランスを崩した後にアタリが出ることが多かったです。)魚も表層より下を意識しているようでした。

静ヘッドはシングルフック(1本針)なのでアタリはあるものの、なかなか針掛かりしません。ようやくヒットし、強い引きに期待して上がってきた魚は・・・良型のナマズ(スレ掛かり)でした。

23:13 ジグヘッドワームにスレ掛かり。
58センチくらいありました。時合で焦っているので写真が雑でスミマセン。

23時をまわり、もう帰らなくてはいけない時間なのですが、ようやく訪れたチャンスタイム。後2本だけ釣って納竿すると決めました。

23:30 この日2本目のシーバス。3回エラ洗いしてくれました。
64センチくらいかな。これもきれいな魚です。静ヘッド+アルカリシャッドで。

3匹目はすぐ釣れました。55センチちょっとくらいの食べごろサイズの魚でしたが、氷を持って来ていなかったのでこれも丁寧にリリースしました。

23:38 3匹目 見ての通り、顔が小さく体高があり、K上川の環境の良さがわかる魚です。

まとまった雨の後にこの場所は魚が集まるはず、そう思っていた場所で潮の引くタイミングも合い、最後の最後に良い釣果を出すことができました。釣った魚のサイズ以上に満足度の高い釣行でした (^^)

ナマズ釣れました!シーバス釣れました!

こんにちは。昨日(2026年5月12日(火曜日))、夕方の明るいうちから県南サーフ方面へ。

今日はサーフのシーバス狙いの前に、ちょっと寄り道して用水路のナマズを狙ってみました。と言ってもルアーでナマズを釣った経験はナシ。過去数回の挑戦では惨敗しています。

以前、ナマズ釣りの青年がいた用水路に到着。濁った水がゆっくり流れていてなかなか良い感じです。

魚の気配はありませんがナマズは居るのか?

30年以上前に購入したUSA製のバスロッドにABUの安いリール。ひさしぶりのベイトリールなのでコントロールが定まらず思ったところにルアーを落とせません・・・。

魚の付いていそうな場所を歩いてどんどん探っていきますが反応無し。でも、こういう早いテンポの移動の釣りは、小学生からしていた渓流釣りに似ていて楽しいです♪

18:30  日が傾き、そろそろ諦めてサーフ(シーバス)に移ろうかと思っていたところ、足際ギリギリに偶然うまく着水したルアーにバフッとナマズがバイト!思っていたより強いヒキでルアーでの初ナマズをキャッチできました(^^)

アシ際の浅いところでカエルを待っていたのかな?
撮影の後、リリースしました。

サイズは54センチくらいですが、きれいで太ったナマズでした。

この後サーフに移動。20時から釣り開始です。

表層をいつものようにゆっくりルアーを引いているとコッ、となにかアタります。イコノシロ?イワシ?と期待していたのですが・・・

アタリの犯人はこいつでした。でも憎めない奴です。

開始15分ほどでエンヴィ125にヒット。小さいですが砂の上でも跳ねまわり元気いっぱいでした。

20:15 40センチちょっとくらいのかわいいシーバス

連チャンを期待しましたが、その後は無、無、無・・・。たまにフグが掛かるだけ。波が高く、南風も強く釣りづらい。

そして夏のこの魚。

20:49 ダツのスレがかり
21:44 帰り際、またダツのスレ

ダツの1匹目は、潮の流れに乗って大型シーバスを期待させてくれました (^-^;

22時納竿。サーフも魚の気配が出てきたので、これから期待できそうです。