こんばんは、ogaです。今日(4月21日)、県南のA川に釣りに行きました。1月19日以来、3か月ぶりの釣行なので、どこへ何を釣りに行くかとても悩みました!
18時から20時半まで投げ続け、残念ながらボーズ。釣り人は20人以上いましたが、釣果を確認できたのは、シーバス1匹(50センチくらい)のみでした。厳しい日だったようです。それでも波の音を聞きながら、数か月ぶりに竿を振り、良い気分転換になりました(^^)
今後、週末は父が介護施設でショートステイ(泊り)になるので、また出かけたいと思います。


宮城県内で、休日に気軽に行けるような釣り場、屋外遊びを紹介しています。
こんばんは、ogaです。今日(4月21日)、県南のA川に釣りに行きました。1月19日以来、3か月ぶりの釣行なので、どこへ何を釣りに行くかとても悩みました!
18時から20時半まで投げ続け、残念ながらボーズ。釣り人は20人以上いましたが、釣果を確認できたのは、シーバス1匹(50センチくらい)のみでした。厳しい日だったようです。それでも波の音を聞きながら、数か月ぶりに竿を振り、良い気分転換になりました(^^)
今後、週末は父が介護施設でショートステイ(泊り)になるので、また出かけたいと思います。


こんばんは、ogaです。本日(2022年8月29日(月))、18:00〜23:00までシーバスを狙いましたが、バラシ1回のみ、ボーズでした・・・(T_T)
県南A川のさくらづつみ公園前、亘理大橋下と移動して、最後はN北田川。
初めての場所でルアーを2つ(ワンダー80とスイッチヒッター85S)根掛かりで失いました・・・
釣れないと余計に疲れますね。
こんにちは、ogaです。昨日(8月2日(火))、夕方、少しだけ時間があったため、県南のA川を視察して来ました。
海近くの河口では何度か釣りをしたことはあるのですが、海から1キロほど上流のここは初めて訪れました。橋の上流は水深があり良い感じですが、タモ網を持っていない私は、取り込みできません(T_T)

数百メートル上流はワンドになっており、桜づつみ公園の駐車場に車を止め、簡単にアクセスできそうです。ワンドなので流れはほとんどないのですが、対岸のアシ原では「ボシュ」という捕食音が頻繁に聞こえました。足元にはイナッコが大量にいたので、それを襲っているようです。なかなか面白そうなポイントでした。地図を確認すると、上流側をぐるっとまわれば対岸にもいけるようです。


最後に橋上流の左岸。所々、岬状に張り出したところがあり釣り易くなっています。何名か釣り人はいましたが、釣果は確認できず。夜になれば、ワンドに魚が入ってきそうな雰囲気はありました。

河口ではあまり見かけなかったベイト(イナッコやカニ、ウグイ)が、ここではたくさん確認できました。今度は、夜釣行で挑戦してみたいと思います!