ユーチューブで観た石巻漁港へ

こんばんは、ogaです。昨日は、夕方、阿武隈川でスモールマウスバスを狙ってみようと思い、白石川合流付近まで行ってみたのですが・・・。川に降りる場所がわからず、結局、竿を出さずに戻ってきました。下調べが不十分でした。

2020年9月18日(金)、今日は3時半起床!ショゴ(カンパチの幼魚)を狙って石巻漁港へ。5時過ぎの少し明るくなった頃に到着しました。

市場の灯りがきれいです。

まずはサビキ仕掛けをセットし、泳がせ釣りのエサのサッパと小サバを狙います。広い堤防ですが、釣り人は6人くらい。悪い予感がします・・・

サビキにはまったくアタリが無く、コマセに魚も寄ってきません。近くの方は、サッパと小サバをポツポツ釣り上げていますが、こちらは沈黙。

だいぶ太陽が高くなった8時頃、小さなサバの群れが何回か目の前を通過し、そこに投げたメタルジグに20センチくらいのサバが釣れてくれました。

17グラムのメタルジグにこんな小さなサバが掛かりました(^^)

遅くなりましたが、サバの背中にハリを通し、やっと泳がせ釣り開始。サバは右に左に沖にと、元気にウキを引っ張って走り回ってくれますが、ショゴがかかる気配はありません。

9時までがんばりました(まぁ、ウキを見ていただけです)が、アタリが無く諦めました。周りでもショゴは釣れていませんでした。

最近、クロダイ、バス、ハゼ、メバル、今日のサバと、魚は一回の釣行で1匹づつしか釣っていませんね(T_T) クロダイで今月の運は使い果たしたようです(^-^;

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「ユーチューブで観た石巻漁港へ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは♪
    私も土曜日の早朝、ショゴ狙いに友人と女川に行ったのですが撃沈致しました…

    同じくサバは釣れたのですが、青物の回遊は一切見られず、、
    サビキも全くでした、、

    よく釣る友人曰く、タイミング次第とのことです。笑
    またリベンジしたいと思います。

    私も最近竿が折れたりヒトデしか釣れなかったりとスランプ気味です笑
    お互い抜け出すように頑張りましょう〜(・▽・)

    1. かねまる水産さんへ
      いつもご覧いただきありがとうございます(^^♪ 女川も厳しかったんですね。回遊魚は居ないとどうしょうも無いですね。(私の場合は、周りが釣れていても釣れないことも多々ありますが(^-^;)
      今週末は海が荒れそうなので、一度リセットされて良いかもしれません。
      竿が折れるのは堪えますね。家には折れた竿が確か5本あります (^-^;
      またコメントください。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です