牡鹿半島東部の港でメバル釣り

こんばんは、ogaです。2020年12月2日(水)、今日は午後から牡鹿半島へ。大きなメバルが釣れそうな漁港へ行ったのですが・・・。

16時前に漁港に到着。山の中の漁港のためか釣り人は一人もいませんでした。気温7度、表層水温は11度でした。

海の透明度がすごく高い港です。ウニがたくさん見えます。海藻はほとんどありませんでした。

堤防の上から沈みテトラを見ると20センチ弱くらいのウミタナゴがたくさん泳いでいました。

キャストできる範囲がすべて底まで見えるためか、明るいうちは何をやってもアタリがありませんでした。暗くなり常夜灯の明かりがついたので、そちらに移動します。

常夜灯の下もメバルがほとんど見えません。足元の壁際を探っているとヒット!小さいメバルかと思ったらクロソイの赤ちゃんでした(^^)

以前来た時には常夜灯の沖に海藻があったんですが、今年は漁港内全体に海藻がほとんどありませんでした。それで魚も港内に入って来ないのかもしれません。

もう一つの常夜灯の下に行くと、メバルが5匹ほど泳いでいます。しかしワームは少しだけ関心を示し寄ってきますが、食い気はゼロ。見える魚はあきらめて、堤防際の暗がりにワームを通すと良いサイズのメバルが釣れてくれました(^^♪

21センチありました!ワームはいつものビームスティックでした。

同じような個所を探りますが、その後は不発。また移動し、港内の排水が流れ込む浅い場所へ。ここでも堤防際の落とし込みで「コツ」とアタリがあり、クロソイが釣れました。

23センチくらいのクロソイでした。ワームは丸飲み。
カニを吐き出しました。

流れ込みでは、もう一匹小型クロソイを追加しました。

沖にも足元にもメバルは見えないので、ここで堤防沿いのクロソイを狙ってワーム(スイングインパクト2インチ)のスプリットショット仕掛けに変更。

しかし、小さなクロソイが遊んでくれただけでした。

たまに見えるメバルは20センチ前後の型の良い個体なのですが、食い気はほとんどありませんでした。20時までがんばりましたが結局メバルは1匹のみ(T_T) 風も冷たくなり、終了時の気温は3度でした。

16時から20時までのおよそ4時間の釣果は、メバル 1匹、クロソイ 6匹のみ。サイズも伸びず厳しい1日でした!

メバル釣り???

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「牡鹿半島東部の港でメバル釣り」への6件のフィードバック

  1. あー。やっぱり今日だったかぁw
    行こうと思ってたんですけど今日は行かなかったorz

    ソイ食いたいなぁ(´・ω・`)w

    金曜行く予定ですw

    1. 三平さんへ
      コメントありがとうございます!天気予報を見ながらどこに行くか考えていますが、牡鹿半島はけっこう予報が外れる気がします(^-^;
      行く前は20センチクラスのメバルを10匹くらい釣る予定だったんですが・・・。クロソイやメバルはほんと美味しいですよね!
      金曜行けたら、よろしければ釣果報告くださいm(__)m

      1. そうなんですよねぇ^^;
        ライトリグ操るためにどうしても風予報必要で天気予報見てるのですが結構な確率で外れますよねw
        今日新兵器も買ってきました笑

        釣果報告は詳しくは日記でしますが簡単に報告しますね!笑

        風吹かなきゃいいけど。

        1. 三平さんへ
          風速3メートルくらいまでなら何とかがまんできますが、それ以上の風は投げずらいし、ラインは引っ張られるし、竿はぶれるし嫌ですよね。
          「新兵器」投入ですか! 「新兵器」良い響きですね(^^♪ 今度私のブログでも、この言葉使わせてください(^^)
          好釣果期待していますが、まずは安全第一で楽しめますように!

  2. 釣果速報!!
    クロソイ6匹(20-35)
    1バラシ!!orz
    詳しくはブログにて!!w
    (まだ書いてませんけどw)

    1. 三平さんへ
      素晴らしい釣果!! 速報ありがとうございます(^_-)-☆ 35センチのクロソイ!すごく羨ましいです。
      ブログも後からチェックさせていただきます(^^♪ 何か好釣果のヒントを書いておいてください(^^) おめでとうございます!

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です