久しぶりのバス釣りへ

こんばんは、ogaです。昨晩の地震はびっくりしましたね。我が家は大きな被害はありませんでしたが、皆さんは大丈夫でしたか?テレビの速報で、津波の心配がほぼ無いことが流れて、「そんなに早くわかるもんなんだ」と驚きましたが、今回の震源が深かった事が原因で、津波の可能性が低いことがわかるそうです。

大きな地震の後は、余震が続くので海への釣行はかみさんからSTOPがかかりました。

2021年2月14日(日)、そういうわけで短時間だけ比較的近所のダムへバス釣りへ。

釣り人は7人いました。釣果は確認できず。
岸辺にはまだ氷と雪が・・・。

14時半くらいから1時間ほど釣ってみましたが、浅いところにコイが一匹見えただけで、バスのアタリはありませんでした。水温は8度くらい。

今日は気温14度と暖かく、諦めきれずに次の場所(野池)へ。こちらは釣り人は無し。

もうすぐ花粉の季節ですね。

水温が少し高いであろう、アシ際の水深1メートルくらいの浅場でヒット!24センチくらいのバスが釣れてくれました。

25年くらい前のゲーリーグラブで釣れました!

この後、同じような場所をずっと探りましたが追加できず。ちょっとまぐれっぽい釣果ですが、今年の初バスが釣れて良かったです(^^♪

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「久しぶりのバス釣りへ」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。実は本日3Mパークに釣行を考えていたのですが、電話で問い合わせたところ地震で地盤沈下が発生し、しばらく海の広場へ入れなくなるとのことで中止しました。
    電車も動かなかったので行かなくて正解だったと思いました。
    1日も早く復旧することを祈りたいですね…。

    1. サビキさんへ
      3Mパークの貴重な情報ありがとうございます。安全第一という判断でしょうから仕方ないですね。私も確認してから行くようにします。5月頃?のイワシの回遊に復旧が間に合ってくれたらいいですね(^^)

  2. 私も気温高そうだったので3M行こう思ったのですか地震でキャンセルして自宅で大人しくしてました。
    サビキさんコメントにもある通りやはり行かなくて正解でした(-_-;)
    早く余震も落ち着いて欲しいもんですね

    1. Jさんコメントありがとうございます。昨日は3Mにシャコ釣りに行こうか迷ったんですが、バス釣りにしました。まあバス釣りも余震でがけ崩れの心配はありましたが(^-^;
      昨年もメバルがパタッと釣れなくなり、その後グラッと地震が来た時があったので、魚もある程度人間より先にわかるようですね。しばらくは安全第一に行動したいと思います。

  3. おぉ!初バスおめですw

    バスは来月辺りから南に行ってみようかなと思ってましたw

    最近無性にどんこ食いたくて釣り行こうかなってウズウズしてたんですが…w

    スーパー巡りして探すとしますわorz

    1. 三平さんへ
      まぐれっぽいですが、何とか1匹釣れました(^^) ドンコ確かに旨いですね。みそ汁大好きです。調理も簡単なんで一番持ち帰りやすい魚かも。
      雄勝方面ではけっこう外道で釣れるイメージあります。スーパーの方が安いですけどね♪

      1. 連コメすんませんw
        地震がなければ釣り行くんですけどね^^;
        ドンコは肝が命でスーパーで買うとその新鮮さが足りないしって悩んでました笑
        そもそも、なんかうちの近くのスーパー、ほとんどドンコ見ないんですが><;

        1枚目の写真って橋の上から撮りました??
        だとしたら多分、僕が昔フローターで遊んでたところかなぁって眺めてました笑
        写真撮るの上手ですよね(*´ω`*)

        1. 三平さんへ
          ドンコの肝、確かに新鮮なものは釣り人の特権ですね(^^♪ 夏に獲れるガザミもスーパーで買うより断然甘く美味しいです。
          ダムの写真は橋の上からです。釣り人がたくさんいて驚きました。大きいバスが居るみたいなのでまた挑戦してみたいと思います。
          写真褒めていただいてありがとうございます!上手ではないので、たくさん撮って後から良さそうなものを選んでいます(^^)
          ドンコはカッコ良くないので何枚も撮りませんが(^-^;

          1. ホント度々すみません><;w

            やっぱりあそこですか。あそこ写真で見えるオイルフェンスの対岸の施設側にどう見ても60オーバーが悠然と泳いでるの見ましたよ。もう…かれこれ15、6年以上前ですけどw
            ドンコはかっこいいタイプじゃなくかわゆいタイプなんですっ!!ww
            正面から見てください!とてもかわゆいからw
            それが言いたくてww

          2. 三平さんへ
            返事遅くなりごめんなさいm(__)m まぐれでも良いので50センチオーバーのバス釣りたいです!生き餌かな(^-^;
            ドンコ、そうなんですね。こんど釣れたら正面写真撮ってみますね!

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です