こんばんは、ogaです。ここ数日の暖かさで花粉が飛び初めたようで、目がかゆいです(T_T)。2021年2月22日(月)、今日は牡鹿半島へ。17時頃、牡鹿半島西部の漁港へ到着しました。潮は若潮で、干潮が19時、気温12度(終了時11度)、表層水温は8度でした。
旧北上川からの影響なのか、少し濁りがありました。最初、漁港内に数回投げてみますが、反応が無いため堤防へ。
最初の20分くらいはアタリが無く、日が沈んで暗くなり始めたところでようやく最初のアタリ。小型ですがきれいな1匹が釣れてくれました。
遠投して50秒くらい数えてから底付近をゆっくり引いて探りますが、アタリはあまりありません。最初のキャッチから15分くらいして、ようやく2匹目。
食い込みが浅いので途中からワームをガルプにチェンジしましたが、大きな変化はありませんでした。
産卵後なので痩せていますが21センチくらいのメバルもキャッチ(^^♪ 今回、メバル3匹、ドンコ1匹だけ持ち帰りましたか、メバルはすべて、胃の中は空っぽでした。
この漁港は、底が砂地なのかほとんど根掛かりしません。底を引いているので、20センチちょっとのドンコが釣れてくれました。
21時10分くらいまでがんばりましたが、だんだん風が強くなり、最後の1時間は1匹しか釣れませんでした。釣果はメバル 8匹、ドンコ 1匹でした。