雄勝町の初めての漁港へ

こんばんは、ogaです。2021年3月4日(木)、今日は石巻市雄勝町の初めての漁港へ行って来ました(^^) 初めての漁港はワクワクしますね!小さい漁港ですが、外洋に面しているので水がとてもきれいでした。気温7度(終了時6度)、表層水温は8.5度でした。

海底がはっきり見えます。

潮はこんな感じです。(雄勝町ではなく塩釜港のデータでした。すみませんm(__)m)

比較的浅い漁港のためか、明るいうちはアタリ無し。18時に最初の1匹が釣れてくれました!

底付近でアタリが多かったので、根掛かりが多く、ジグヘッドを3個ほど失いました(T_T) 風が強く、波もあったので外洋側は釣りができず、すべて漁港内(水深2〜3メートルくらい)での釣果です。

白っぽい20センチオーバーも釣れました♪

雄勝町は平均サイズが大きい(20センチ前後)のが魅力ですね!体力が回復してきているのか、引き味が強く感じました。

底付近を探っていたのでゲストでドンコも!

19時を過ぎると潮が止まったためか、アタリがほどんどなくなりました。20時15分くらいまで漁港内を歩き回り探りましたが、追加できず・・・。

釣果はメバル 5匹、ドンコ 1匹でした。浅い漁港だったので、もう少し暖かくなってきたら、さらに期待できそうです(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「雄勝町の初めての漁港へ」への6件のフィードバック

  1. 日々楽しく拝見しております。
    新しい場所はワクワクしますよね。
    しかも、雄勝はいいサイズが出ますし、海はキレイだし、気持ち良く釣りが出来るところですね。
    これからも楽しみにしています。無理しない程度に頑張って記事アップして下さい。また、釣行した漁港は何処なのか教示いただけると大変嬉しいです。

    1. ゲンさんへ
      コメントありがとうございます。新しい漁港へ行くときは、明るいうちに着いて漁港内を見るのですが、今回のように思った以上に浅いと、この時期は不安になります(^-^;
      雄勝町はきれいな漁港が多く、釣り人が少ないので良いですね。気持ちよく釣りができるように、ごみはしっかり持ち帰るようにしています。漁港の場所は私がたまたまたくさん釣れて、釣り場が荒れてしまうと迷惑する方がいるかと思い、公開していません。(まあ、そんなに影響力のあるブログではありませんが(^-^;) この港は、雄勝町でも潮通しの良さそうな漁港をグーグルマップで探して行きました。
      でもグーグルマップの情報は、皆がアクセスできるので、漁港名が出ていない小さな漁港のほうが穴場かもしれませんね(^^)

  2. 暖かいとはいえよく通っていただきます。ファンとしてはありがたいだけです、なんて反応は奥さまに刺激があるでしょうか。きのうある中華屋さんでメバルの唐揚げいただきました、ご主人が女川沖で釣って来たものだそうです。おいしかった

    1. 地球膏さんへ
      コメントありがとうございます。1月に比べると本当に暖かくなりました(^^) 釣果の方も少しづつ(?)寒くなくなってきているような(^-^; 先日は、かみさんの許可なく勝手にアマゾンで釣り具を買うの禁止令がでました! メバルの唐揚げ、白身魚だし美味しそうですね。今度試してみます(^^)

  3. あれ?この潮汐表…どこかで見た…w
    使い勝手いいですよねw

    そしてドンコ(;´Д`)ハァハァw

    雄勝はほんと水綺麗ですよね^^
    そして底まで丸見えでいないなぁと思って餌落とすとどこからか魚が飛んでくるw
    震災前は好きなところでした。あれから10年。そろそろ僕も雄勝行ってみようかなw

    1. 三平さんへ
      今日確認したら、三平さんのブログでも使っていましたね。満潮から下げる途中が釣り易いし、釣れるように感じています。昨晩もそれがあって少し遅くまで粘ったんですが、ダメでした。
      雄勝は行ったことのない漁港が多いので、今年はたくさん行きたいと思います。無料の高速区間のおかげで、家から同じ距離の漁港でも半島より雄勝のほうが10分以上早く着きますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です