前回、磯の好調かは偶然か否か?

おはようございます、ogaです。昨日は前回と同じ磯にメバル釣りに行ってきました。帰宅が24時過ぎのため、更新が今になってしまいました。

2021年6月2日(水)、気温16度(終了時)、小潮(22:07満潮)、表層水温は16.8度ありました。家の用事を済ませ、19時過ぎに釣り場に到着。薄暗くなってきた19時25分釣り開始です。

今日は初めからフロート仕掛けです。ワームはすこし大きめのスイングインパクト2インチで良型狙い。その1投目からヒット!すぐに藻に潜られました・・・。ラインを緩く張った状態にすると魚が引っ張っていくのですが、巻くと途中で動かなくなります。3回ほどそんな事を繰り返し、何とかキャッチしました。最後はギリギリ、口の皮1枚でした(^-^;

22センチくらいの良型でした。
よく抜き上げでバレなかったものです。この1匹のやり取りで、柔なスイングインパクトは外れて無くなり、帰ってきませんでした・・・(T_T)

1本しか残っていなかったスイングインパクト2インチが1匹目で無くなったので、次はビームフィッシュ1.8インチを試します。今日も広範囲をを探りますが、やはりアタリがあるのは潮流の緩い海藻のある場所のみでした。釣れそうな場所からは、必ず魚が顔を出してくれます(^^♪

23.5センチくらいの良型。

藻の多い場所なので、この日は4匹ほど藻に潜られましたが、ラインを軽いテンションで待つことで、すべて潜られたメバルはキャッチできました。アイナメやソイより成功率高めです(^^)

7匹くらい釣ったところで、ビームフィッシュのクリア系から黄色に交換してみます。この色も好調。前回の黒系も良く釣れたので、この場所、季節では色はあまり重要ではないようです。

開始から1時間20分ほどたった20時45分頃、1度目のリリース。前回同様ずっとバッカンを海水に浸けていたので元気です。1匹釣るごとの上げ下げは大変ですが(^-^; 23センチくらいが3匹、合計で12匹でした。

このあと、さらに大物狙いで、スイングインパクトの3インチに交換。30分ほど投げ続けましたが・・・アタリは3回ありましたが、ワームの尻尾に喰いついたらしく、すべて針掛かりせず。ワームがずれて上がってきただけでした。スズキを期待してサラシ付近も探りましたがアタリ無し。25センチ以上のメバルは、やはり簡単には釣れませんね(^-^;

次はビームスティック2.2インチのクリア系ごま塩カラー、これが今日一番釣れないカラーで、20回くらい投げて1匹しか釣れませんでした。今回ビームフィッシュが釣れることはわかりましたが、ビームスティックのこの色はまだどこでも満足に釣れません(T_T)

ビームスティック2.2インチの黄色にしたら、アタリが復活。満潮の潮どまりの影響か、スレたのか釣れるペースは落ちましたが、毎投1回はアタリがあります。

太った良型、23センチくらい。丸飲みでした。

22時35分に納竿。2回目リリースは8匹でした。19:25〜22:35までの釣果は、2日前と同じ20匹(12+8)でした。20センチ以下はたぶん1〜2匹のみ。磯は平均サイズが大きくて楽しいですね。まだ2回の釣行ですが、漁港より安定して釣れています。

撮影のために、細くて深い潮だまりに魚を入れたので何匹かよくわからないですね。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「前回、磯の好調かは偶然か否か?」への4件のフィードバック

  1. ogaさん、はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    磯での釣果はやはりアベレージ高いんですね!素晴らしいです。

    私は春から海釣りにシフトしましたが、まだ食べられるサイズのメバルを釣ったことがありません(汗
    いつもは大体塩釜で釣りをしています。
    昨日は初めて女川の漁港に行ってみましたが、見事にボウズでしたw
    今日も懲りずに女川方面に車を走らせています。
    いつか釣り場で見かけた時は、お声がけさせてください^^

    1. つよしさんへ
      コメントありがとうございます。磯でのメバル釣りは自然の中で波の音が良く聞こえ、防波堤とはまた違った楽しさがあります。渓流釣りに似ています。まだ2回ですが、魚がスレていないように感じています。防波堤と同様にこれからも開拓していきたいと考えています。(魚の写真も背景がコンクリートではないので新鮮でした(^^))
      塩釜港のメバルは、数が釣れて楽しいですよね。私も大きいサイズは釣れないので、半島方面まで足を延ばしてしまいます。女川の漁港はサイズが良いのですが、私も度々ボーズをくらっています(^-^;
      もし釣り場でお会いした時は気軽に声を掛けてください。昔、営業の仕事をしていたことがあるので、たぶん人あたりは良いほうです(^-^;

  2. お疲れ様です♪
    いつもたのしく拝見しております!

    oga様に倣って、先日女川の漁港に行ったのですが見事フグのみでした笑
    でものんびりやれて楽しかったです笑

    今年は淡水、ブラックバスにもチャレンジしてみようと思います!(まずは場所開拓からですが笑)

    これからも楽しみにしてますね♪

    1. かねまる水産さんへ
      コメントありがとうございます。女川釣行、残念でしたね。青物(ショゴ)はもう少し先でしょうか?昨年は釣り場でお兄さんから1匹貰ったのみで、自分では釣り上げられなかったので、なんとかショゴを釣り上げたいと思っています(^^) バス釣りは楽しいですよ!私は大物が全然釣れませんが・・・。たぶん、いつも3インチワーム(スイングインパクト)を使っているためと思います(^-^;

かねまる水産 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です