奥松島でマゴチ釣れました!

こんにちは!ogaです。2021年6月8日(火)、朝(?)3時に起床。奥松島へ行ってきました。狙いは、マゴチです。気温14度(終了時16度)、中潮(干潮時間8:21)、風はありませんでした。4時頃到着。道具を準備して4:20釣り開始です。(日の出は4:10分頃ですが、3:40分には明るくなっていました。)

釣り場には、既に先行者3人( ゚Д゚) 納竿時(18:00)には、10人居ました。それほど長くない堤防が釣り人だらけでした。

堤防から砂浜に向かって投げました。根掛かりはあまりなく、海藻がたまに引っ掛かってきます。

仕掛けは、中通しオモリ6号にリーダーを30センチほどとり、ワームをセットしたヘビキャロ仕掛けです。ワームは、いつものスイングインパクト3インチ。

開始から60分ほどアタリ無し。周りの釣り人(5人くらい)は誰も釣れていません。ルアーを交換しようかと考えていた時に、今日初めてのアタリ!それほど強い引きはありませんでしたが、今期初マゴチが釣れてくれました(^^)

ちょっと魚が曲がっていますが、31センチくらいかな?小型ですが、うれしい1匹でした。メジャーの上に魚をのせないのは、魚のヌメリが付いたメジャーを拭くのが面倒だからです(^-^;

連続ヒットに期待して、ヒットした周辺を探りましたが、続きは無し(T_T)

明るくなった6時に終了しました。1匹だけでしたが、奥松島でマゴチを釣ったのは初めてだったので、満足感の高い釣行でした。

堤防には、餌の付いたままの仕掛けが3セット、捨てられていました。マゴチと一緒に持ち帰りです(^^♪

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「奥松島でマゴチ釣れました!」への4件のフィードバック

  1. 3時起きの甲斐ありましたね! 自分はせいぜい4時起き5時過ぎ現着がいい所です。それでもすっかり明るくなりましたね。捨て仕掛けの回収もお疲れ様です。自分は持ち帰りつつオモリやサルカンなどまだ使えそうな部品を外してます(笑)

    1. マツさんへ
      コメントありがとうございます。朝の漁港は、漁師さんたちが次々に出船して行き、活気がありますね。朝、暗いうちから釣り始めるには、2時半くらいに起きないとダメなようです(^-^; 1匹釣れてくれてホッとしました。
      捨て仕掛け、私も家でサルカン、オモリ、テンビン等は、再利用しています(^^) (厳密には、落とし物かもしれませんが・・・) 

  2. 私は前日の7日にそのポイントに入りましたよ。平日なのに皆仕事はどうした?というくらいの釣り人いましてゴミも酷くダメでした。河口に移動しましたがワームではフグにヤラれて参りましたね…

    1. 酒呑みのGARIさんへ
      コメントありがとうございます。奥松島は、漁港の数が少ないので、写真ですぐどこかわかりますよね(^^) たしかに平日なのに、人が多くてびっくりしました。(まあ、私もその一人ですが・・・)
      海が荒れた後だったのか、堤防の上も海藻がたくさん落ちていましたね。ワームにも何度も海藻が掛かり、釣りづらい状況でした。有名なポイントより、多少魚が少なくても、空いていて自由に移動して探ることができる場所のほうが釣果は伸びそうですね。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です