磯メバル相変わらず好調でした!

おはようございます、ogaです。昨日(2021年6月18日(金))、夜の磯メバル釣りへ。遅い時間の出発で暗くなるまで時間がないため、新規開拓は諦め、石巻の磯へ行きました。19時25分着、19時40分釣り開始です。気温18度(終了時15度)、表層水温17度、小潮(満潮22:30頃)、風は微風、海はウネリがありました。

明るいうちはアタリが無く、最初のヒットは開始から15分後の19時55分でした。21センチくらいの、この場所の平均サイズ。前回の漁港より魚が太っていました。

流れ藻が多く、フロートが引っ張られるほどのウネリもあり決して好条件ではなかったのですが、それでも23センチくらいまでの良型メバルが次々に掛かってくれます(^^♪

どのメバルも体高があり、グッドコンディションでした。引きも強く、よく走ります。

20時半、一度目のリリース。7匹でした。

ここでワームを交換(ビームスティック2.2インチ黄色⇒前回釣れなかったクリア系のゴマ塩カラー)。交換後すぐに、浅い藻場でこの釣り場で過去最少の16センチくらいのメバルが釣れましたが、その後は1匹も釣れず。今日もこの色はダメでした。水に濁りがあったので、魚から見難いのかも。

続いてソードビームに変更。こちらはしっかりアタリがあります(^^) ただ22:30の潮止まりに近づくにつれ、アタリはだんだん少なくなりました。

22時に二度目のリリース。写真は6匹しか見えませんが、小さいのが奥に潜って見えないため7匹です。

その後、3匹を追加し22時20分に納竿。

19時40分から22時20分までの本日の釣果は、メバル 17匹でした。1匹を除き、すべて20センチオーバー、メバルの楽しい引きを満喫できました!

帰り道でニホンカモシカを見ました。体が大きく、動きはかなりゆっくり。ニホンジカがメバルなら、ニホンカモシカはクロソイのイメージでした(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「磯メバル相変わらず好調でした!」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    自分も昨日、久しぶりにメバル釣りに行き18時30分~20時20分の釣りで
    20~23cmが11匹でゲストに海タナゴ1匹、まだ明るい19時00分~19時50分に釣れその後当たりが無く早々に帰宅しました。
    昨日はボーズで終わらず良かったです。
    これからも尺メバルを目指し、がんばって下さい。

    1. 余暇余暇おやじさんへ
      コメントありがとうございます。前回に続いて素晴らしい釣果ですね!漁港でしょうか?私は最近、魚があまりスレていない安全な磯が多くなってしまいました。漁港で良型の数釣りは凄いです。
      最近はフロート仕掛けで釣ることがほとんどなので、浅いところにワームを通しているためか、明るいうちはアタリが無く、暗くなってから釣れるような感じです。季節や水温だけでなく、釣り場によっても釣れる時間帯が違うのですかね? 尺メバルを釣ることができたら最高ですが、まずは25センチの壁を越えられるようにがんばります(^^)

余暇余暇おやじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です