東松島市、水道シーバス好調です!

こんにちは、ogaです。昨日(2021年7月18日(土))、夕方からシーバス釣りへ。気温25度(終了時も25度)、小潮(満潮21時頃)、風は微風でした。17:20に釣り場に到着。土曜日なので釣り人は対岸含めて10人くらいいました。(投げ釣りでアナゴを狙っている釣り人も多いようです。)

この日は、適度に潮の流れがあり、暗くなってすぐにシーバスのライズが始まりました。前回、フロート(浮き)仕掛けで水面下1メートルくらいをゆっくり流すと効果的かも、と思い、今回早速実践しましたが・・・。20分くらい試しましたが、まったくアタリはありませんでした(^-^;

その後、「アルデンテ95S」も投げてみますが、こちらもアタリ無し。40〜55センチくらいのシーバスが泳いでいるがたくさん見えるのですが・・・。周りも釣れ出したので、ジグヘッドとグラスミノーMに交換。すぐにアタリが返ってくるようになりました。19:58頃、1匹目。

2匹目は水路の流心の少し深いところで掛かりました。このサイズは引きが強く楽しいですね(^^♪

53センチくらい。

その後も、良いポイントに投げられると、必ずアタリがあります。しかし、小さいサイズが多いようで、20〜30センチサイズばかり・・・。

3匹目
4匹目
5匹目
6匹目 小さいサイズは、口からすぐフックが外れます。足元で4匹釣り落としました。
7匹目
8匹目

ここで、やっと良型がヒット!隣りの方がタモ網ですくってくれました。感謝!58センチほどあったと思ったのですが、写真を見ると54センチくらいですね(^-^; 太っていて良い引きでした。

9匹目。吸い殻が写ってますが、私のではありません。

その後も小さいサイズが多かったのですが、40センチ前後も2匹混ざりました。

10匹目
11匹目
12匹目 これは40センチくらいありました。

後ろで物音がしたので振り返ると、かわいい夏毛のタヌキがいました。針の付いた釣り餌や、ワームなど釣り場に残していかないようにしたいですね。

少し大きめのワームに替えてみましたが、アタリの数が減り、釣れるサイズもあまり変わりませんでした。

13匹目 これも40センチくらいありました。
14匹目
15匹目

23時頃、アタリが減ってきたので納竿しました。60センチオーバーのスズキサイズは釣れませんでしたが、アタリ、バラシがたくさんあり、楽しめました。今回は、写真で振り返ると、子供いじめの感じでしたね(^-^; 次からは、もう少し平均サイズがあがるようにしたいと思います。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「東松島市、水道シーバス好調です!」への6件のフィードバック

  1. 初めまして!メバル用のミノーなんかでやっても面白そうですね
    金曜か土曜の夜しか行けないので間違いなく混雑すると思いますが、ここは何人位まで釣り場に立てそうですか??

    1. かけだしアングラーさんへ
      コメントありがとうございます。10センチくらいのミノーでは反応しませんでしたが、もう少し小さいメバル用なら反応するかもしれませんね。私はメバル用ミノーをほとんど持っていませんが(^-^;
      まわりの方もかなり釣り上げていましたが、夜中なので何のルアーを使用しているのかわかりませんでした。(小さめのバイブレーションとかかな?)
      釣り場は、3人くらい、対岸も同じくらいだと思います。今朝、3時半に行ってみましたが、釣り人は0人でした。ただ魚も留守でボーズでした・・・。

  2. すごい!爆釣ですね!
    食味はいかがでした?
    場所はよく分かりませんがやっぱり根掛かりの多いところなんでしょうか、

    1. けんさんへ
      コメントありがとうございます。潮まわりが良かったのか、(小さいのが)たくさん釣れました(^-^; 海の魚なので美味しいとは思うんですが、北上川で釣ったシーバスを数回持ち帰ったので、最近はリリースしています。ジグヘッドの表層速巻きの釣りなので、根掛かりはほとんどありませんでした。根掛かりが多いポイントは嫌ですよね。

    1. 三平さんへ
      コメントありがとうございます。暑い時期なので、クーラーボックスや保冷剤の準備が面倒で、ついついリリースしてしまいます(^-^; ウェーダーもいらないし、短時間でも楽しめると思うのですが、混雑とそれに伴う釣り人同士のトラブルが少し心配ですね。高城川河口とか、似たような条件がある所を探して、開拓してみたいと思っています。

けん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です