雄勝町でメバル釣り

こんばんは、ogaです。2022年1月20日(木)、久しぶりに雄勝町へ行って来ました。

中潮(16:30前後に満潮からの下げ潮)、気温0度で、北西の冷たい風、うねりあり。

最初は、初めて訪れる漁港へ。外洋に面しているため漁港外側の岩場はご覧のとおり。漁港内は比較的穏やかでしたが、水深が浅く、ブイが至るところにあります。釣りをするには厳しい感じがしたので移動を決意(^-^;

次の漁港もうねりが漁港内に直接入ってくる状況で、1時間ほど釣りましたが、小さなアタリが二度あっただけでした(T_T)

また移動し、3ヵ所目の漁港へ。常夜灯の明暗をゆっくり引いてくると、ようやく本日初ヒット!雄勝町に来たのに小さなメバルが釣れました(^-^;

底がはっきり見えるような浅い場所ですが、15分ほどで4匹釣れました。サイズは最大でも18センチくらい・・・。

また隣りの漁港に移動しますが、そちらはアタリ無し。次の大きめの漁港の常夜灯の下で、ようやく1匹追加できました。(しかし、ここも後が続かず移動)

計六ケ所まわりましたが、釣果は小型メバル5匹のみでした。次回は数が期待できる半島に行こうかな?

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です