石巻市、磯メバル釣り

こんばんは、ogaです。2022年1月23日(日)、メバル釣りに行ってきました。家を出た時は、牡鹿半島へ行く予定だったのですが、風がほとんどないようだったので急遽降りるインターチェンジを変更して外洋に面した磯へ。気温3度(納竿時2度)、中潮(18:50前後に満潮)、風はほとんどありませんでした。

釣り場に到着して、メバル竿を家に忘れてきたことに気付きました!(+_+) 車に積んであった9.6フィートのシーバスロッドで釣ることに。

シーバスロッドにリールはレガリスの2000番という組み合わせ

海はうねりが強めでしたが、なんとか釣りはできそうです。時折、高い波が来るので、いつもより一段高い足場から釣りました。水温は9度、一月の終わりなので低いですね。

磯で根掛かりが怖いので、最初は10gのフロート仕掛けにリーダーを1メートルほど付けて、遠投していきます。竿が長いので、いつもの7.6フィートのメバル竿より10メートル以上遠くに飛びます(^^)

最初のヒットは、18:10頃。ちょっと良いサイズが釣れてくれました。メジャーも忘れたので正確なサイズは不明ですが、24センチくらいのメバルでした。お腹が凹んでいるので、産卵後の魚かな?

バッカンに入れて、すぐに連続ヒット!水温が低く、表層を探るフロート仕掛けでは釣れるか心配でしたが、水深が比較的浅い(3メートルくらい)ポイントでも釣れました。

3匹目も20センチオーバー。磯のメバルは平均サイズが良いですね(^^♪ 

ちょっとピンボケでした

しかし、この後アタリが無くなりました。もう少し深いタナを探らないとダメかと考え、フロート(浮き)から、キャロシンカー(6g)に交換します。

時合いが過ぎてしまったのか、底付近を探ってもあまりアタリがありません。一度、「ガッ、ゴッ」と強いアタリがありましたがヒットせず・・・たぶん、白いシンカー部分にソイが噛みついたのだと思います。

全体的に魚の数が少ない感じですが、それでもポツポツと体高のあるきれいなメバルが釣れてくれました。

丸飲み!

風が無く、寒さを感じなかったので20時半くらいまで釣りをしてしまいました(^-^;

数は出ませんでしたが、すべて20センチオーバーで8匹。この時期としては、満足できる釣果でした。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「石巻市、磯メバル釣り」への2件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。シーバスロッドで流石です。

    冬は、メバルが浮くと思ってなかったんですが、フローティングのフロートで、マズメは釣れるんですね〜。シンキングのフロートは根がかりが怖くて中々使う気になれないんですよね。

    磯を開拓できれば世界が広がりそうですね。

    1. 下関城さんへ
      コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします(^^) シーバスロッドなので、喰い込みが悪いのか、3回ほどバラしました!竿が長いのでメバルはすぐ浮いてくるのですが、引きは楽しめません(^-^;
      水深が浅い(3メートルくらい)磯なので、底の方から浮いて喰ってくれたのかもしれませんね。今日行った牡鹿半島の漁港は、表層、中層ではまったくアタリがなかったので、底をゆっくり引いて釣りました。
      新たに行ってみたい(安全そうな)磯が3ヵ所ほどあるので、暖かくなったら挑戦してみたいと思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です