女川港から霧のK漁港へ

こんにちは、ogaです。2022年3月14日(月)、昨夜は女川港へメバル狙いで行ってきました。気温5度、中潮、強風(北東の風で風速5メートルくらい)、22時半くらいから南側の岸壁で釣り開始です。

しかし、アタリが少なく、1時間ほどで小さいアタリが2回のみ。湾奥に移動しますが、こちらはさらに渋く、アタリすらありません(T_T)

次は女川港内にある石浜漁港へ。このころから風は弱くなり、霧雨になりました。釣り人がいたので、話しを伺うとメバルが1匹のみ、とのこと。石浜漁港で釣りをするのは初めてでしたが、水深があり、流れもありましたが、ここも私はアタリ無し・・・。

K漁港に移動しました。(ここは釣れないことも多いですが、昨年4月に一度爆釣した漁港です) 

常夜灯の下にはカタクチイワシ?、ウミタナゴ? 8センチくらいの魚の群れが見えます。しかし、ここではアタリが無く、堤防に移動。先行者に釣果を聞くと、メバルが2匹とのこと、風も止み、集中できそうです(^-^;

水深5~6メートルくらいの場所で、少しづつ場所を変えながら海底付近をゆっくり引いているとヒット!けっこう良い引きでしたが直後にフッと軽くなりバラシ。リーダーが切れていました。たぶんラインにキズが付いていたんだと思います。

そして少し離れた場所で、またヒット!今度は慎重にやり取りして無事キャッチしました。

午前1時半、ガルプのサンドワームで!
22.5センチくらいかな?

一匹キャッチできて、ホッとしました(^^) たぶんリリースしますが一応キープ。その時、水温を計りましたが、6.1度くらいでした。やはり半島より北側は、まだまだ水温が低いですね。

15分後に2匹目。少しサイズダウン。水温が低いせいか、この時期のメバルは引きも弱めです。

20センチくらい。でも、うれしい2匹目。

満潮の潮止まり付近でアタリが遠のきましたが、最後に19センチくらいのメバルを1匹追加(ワームは熟成アクア)して深夜2時半くらいに納竿しました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です