クロダイ好調、シーバスは・・・

昨日(2026年ん6月12日(金))、夕方から前回(6月10日)と同じ場所へ。金曜日なので混んでいることを予想していましたが、午後7時過ぎに着いた駐車場は車が12台。思ったより少なめでした。

大潮前の中潮一日目(19:50前後からゆるやかに上げ潮)、気温20度(納竿時18度)、風は南東の風(体感0から2メートルくらい)。

前回は大きめのルアーを遠投したかったので、少し硬めの竿(ラブラックス100M)でしたが、今回はクロダイも意識して柔らかめの竿(ラブラックス100ML)を持ってきました。最初はバイブレーション(ナレージ65)で探るも今回はアタリが出ません。それなら、と前回と同じゆっくり流すことのできるルアー(スタッガリングスイマー100S)に交換するとアタリが出だします。しかし、2回ヒットして2バラシ・・・(T_T) 強烈なヒキですが、ジャンプしないのでクロダイだったと思います。

そして3度目の正直でキャッチ! 先日のクロダイと違い横縞模様のはっきり見える、とてもきれいな魚でした。

20:17 1匹目 スタッガリングスイマー100S きれいな魚でした!
41センチくらい

前回の釣れたイメージから「にょろにょろ105」の赤バチカラーが釣れるのではないかと思い、今回持ってきたのですがこのルアーにはまったくアタリません。エンヴィ125Maxも、シャローアサシンも前回同様反応無し。

前回アタリの多かった「にょろにょろ125」に交換するとまたアタリが出ます。そして2匹目。

20:40 2匹目 背中にスレ掛かり にょろにょろ125でした。
34~35センチくらい。

次の1投でまたヒット!これは引きが強く、重量感もあったので慎重にやり取りしました。竿が柔らかくなったので確実にバレ難くなったように思います。52.5センチくらいありました。(スレ掛かりですが)

20:47 3匹目 背中にスレ掛かり にょろにょろ125

30メートルくらい離れた釣り人が60センチくらいのシーバスをキャッチしていました。こちらにはシーバスのヒット無し。

この後、アタリが遠のきルアーをいろいろ交換しますが反応が返ってきません。周りの方も釣れてはいない様子。今まで投げた範囲よりもさらに遠くへ、でもルアーをフワフワ漂わせたいと考え「スタッガリングスイマー125S」を選択。遠投した1投目でヒット! 46センチほどありましたがスレ掛かりでした。クロダイは背中とか口周辺に針が掛かることが多いですが、ルアーは表層をゆっくり漂わせているので、ルアーをつついて反転した時に針が掛かってしまっているように思います。(間違いかもしれませんが)

21:27 4匹目 これも背中にスレ掛かり。スタッガリングスイマー125。

5匹目の44センチくらいの魚は唇に掛けることができました(^^♪ クロダイは引きが強く、スタミナもあり楽しい!MLアクションの竿にしたのも良かったようです。(まあ、ここまで5匹くらいはバラしていますが・・・)

21:42 5匹目 にょろにょろ125で。

アタリが無くなったので海方面に移動。ルアーは遠投の効く「アウトスター120S」。手前でルアー回収中にヒットしましたが、ダツのスレ掛かりでした。

22:32 アウトスター120Sにダツ。

この時間は風はほぼ無風でしたが波は高め(1.5メートルくらい)。遠投(60メートル弱)先で、良い感じにルアーが流れる場所を探します。そして帰りの時間が迫った(カミさんに0時過ぎに帰宅したら家に入れないと言われています(^-^;)頃、着水しウエイトを戻すために糸ふけをとっているとガッガッとルアーを咥える感じでヒット、からバラシ。すぐに同じ場所に流すと、また着水すぐにヒット!今度は10メートルくらい巻いたところでジャンプでバラシ・・・(T_T) ようやくシーバスらしき魚を見つけたところでタイムオーバーで納竿としました。

急いで車に帰り時間を見ると0時に帰宅できそうにありません。いつもは使わわない高速道を使いなんとか11時57分に帰宅しました (^-^;

サーフシーバス粘って一匹

4月26日(日曜日)は家族でゆりあげの朝市へ。いろいろたくさん食べたので散歩がてら名取川河口を見てきました。

細めのメタルジグに大きなトリプルフック・・・誰も釣れていませんでした。

その日の夜にナイトサーフでシーバスを狙って野蒜海岸へ行きましたが2時間竿を振ってアタリ無し。ボーズでした。(うねり強め、海藻多めでした)

そして2026年4月30日(木曜日)、夕マヅメから県南のサーフへ。

気温15度(21時半の納竿時13度)、満月の大潮一日目。釣り場に着くとかなり強い南風。風速で5メートルくらいはあったと思います。海はうねりがあり波高めでした。

18:30から2時間。ルアーを交換しつつ投げ続けますがアタリ無し。県北のサーフではイワシの群れが入りルアーにもスレ掛かりしてくるみたいですが、こちらではイワシは確認できませんでした。2投に1回はホンダワラのような流れ藻が掛かってきます。

以前、モクズガニに挟まれヒビが入ったアウトスター120Sを投げているとゴッ、ゴツッと大きなアタリがありヒット!かなり沖でヒットしました。大きくはないですがきれいな魚です。

20:30 かなり沖目でヒットしました。
ヒビがあっても魚を連れてくる優秀なルアーです。

動画も撮ってみました(^^♪

大きさは60センチにわずか届かず。59センチくらいでした。

この後、元気に海に帰っていきました。

風が弱くなり、流れ藻も掛からなくなり快適に釣りができるようになりましたが、それ以降は1時間アタリ無し。21時半に納竿しました。

釣果は1匹だけでしたが、やはりシーバスは楽しいですね。

県南ナイトサーフ釣行、ボーズでした

昨晩(2026年4月14日(火曜日))、久しぶりのサーフ釣行はアタリ無しのボーズでした。

19時から釣り開始。気温13度、風はほとんど無く釣り易い。浅瀬にはボラの稚魚が見えましたがシーバスの気配はありませんでした。

釣果は、スレでフグ2匹、ハク(ボラの稚魚)3匹、モクズガニ1匹。

モクズガニの大きな爪でアウトスターを挟まれ、ピキッピキッと音がしてボディにヒビが入りました (T_T)

生命感のある海になっていたので、シーバスの釣果報告もこれから期待できそうです。