北上川(追波川)釣行で2枚

こんばんは、ogaです。2022年5月17日(火)、最近メバルが不調なので気分転換で北上川河口へ。

大潮4日目(17:20頃満潮からの下げ潮狙い)、気温11度(納竿時12度)、表層水温(河川)14度でした。(登米観測所データで濁度13.0。透明度目測で1メートル少しでした。数日前まで濁度は20度以上でしたが、だいぶ濁りがとれてきました。)

小さいシーバスでも、と思い挑んだのですが・・・夕マヅメに嬉しい外道でヒラメが2枚釣れました!

暗くなってからのシーバスはボイル無し、アタリ無し。ベイトはハゼ、アミ、ハク、カニ、スジエビ、ほかにフグ、モクズガニ、ヌマガレイが確認できたのですが・・・

18:00 到着。この景色に心癒されます。

北上川河口エリアでは海水温は11度前後。河川の水温のほうが高めです。対岸には数人の釣り人が見えましたが、幸いこちら側には居ませんでした。

河口の水温は14度。 周辺海域は11度くらいです。

表層を群れでゆっくり泳いでいる魚は見えますがルアーには反応しません。ボラかマルタウグイだったのかもしれません。

明るい時間なので静ヘッド10gにグラスミノーで、底付近をゆっくり引いていきます。開始20分くらいでヒット!重くゆっくりした動きで、たまに鋭くダッシュします。リーダーはナイロンの12Lb(3号)なので、ドラグを効かせながら慎重にやり取り。ジャンプしないのでシーバスではないことはわかりましたが、マゴチかな、と思っていました。

濁りがあり、足元まで来てヒラメだとわかり、より慎重に。なんとか上げることができました!

良く太ったヒラメ。グラスミノーのイワシカラーで。
うれしかったので同じ魚の写真、何枚も載せます(^-^;

今まで釣ったことのあるヒラメは33センチ?ぐらいだったので、大幅に記録更新です。シーバスタックル(ラテオ96ML)なので引きを楽しめました。

62センチぐらいかな。

再開後、ほぼ同じポイントでまたヒット!同じような引き味でひと回り小さいですが2匹目のヒラメが釣れてくれました。

2枚目 ヒラメの背びれは二つに分かれているのですね。
44センチくらい。

次に釣れたのが、これも嬉しいメガバスのルアー(^^)

メガバス X-80SW釣れました!

ライフジャケットの背中ポケットにいつも忍ばせていたストリンガーですが、初めて使うことができました。

最近厳しい釣果が続きていましたが、釣運の貯金ができていたようです(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「北上川(追波川)釣行で2枚」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、ヒラメおめでとうございます!!!うらやましいです。
    最近は3M閉鎖の影響でまがき港で釣っていますが、ハゼとシャコがたまに釣れるくらいです(立ち入り禁止のL字提や釣り禁止のマリンゲート付近ではイワシが釣れているようで、損をしているバカ正直者です)
    6月の3M再開が待ちきれません…
    今年はぜひマゴチを釣ってみたいです。

    1. サビキさんへ
      コメントありがとうございます。狙っていたわけではなかったのでラッキーでした。サビキさんの3Mパークのヒラメのほうが希少価値は高いと思います。
      実は今朝も行ってきたのですが、そううまくいくはずも無く・・・ボーズでした。
      私も大きいマゴチを釣ってみたいです。県南の河川河口で釣れ出したら行きたいと思っています。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です