追波川河口デーゲーム、撃沈・・・

こんばんは、ogaです。2022年6月26日(日)、2時20分起床、下道で追波川河口へ。

3時50分に現地に到着しましたが、駐車場は約40台の車が!未明の河口はすでに入るスペースがありませんでした・・・(T_T)

今日は釣れている人の釣り方も勉強したかったので、移動はせず堤防の上から見学していました。しかし、魚の群れが来ていないのか、なかなか釣れません。

人、人、人・・・入る場所がありません(T_T)
干潮時刻に近くなると瀬が出現。浅いですね。根掛かりするわけです。
対岸は8〜10時くらいに良く釣れていました。
ヌマガレイの稚魚(スレ)
クサフグ・・・

一度だけマゴチらしきヒットがありましたが寄せてくる途中でバラシ・・・。上手な方は、60〜80センチクラスを十数本釣り上げていました。

二人のすごく上手な方とお話しさせていただき、とても勉強になりました。ただ、私の手持ちタックルでは同じような釣りができるかというと、難しいところ。

教えていただいたことを自分なりに消化して、また挑戦したいと思います。

明日(月曜日)から4日間は、私用のため釣りに行けません。また7月から、シーバスのハイシーズンがんばります!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「追波川河口デーゲーム、撃沈・・・」への6件のフィードバック

1. こんにちは!お久しぶりです。
    日曜の10時ごろ、息子を連れて河口を見に行きました。
    その時間には入水していた方は5名くらいに減ってましたが、マヅメ時はUPされた写真の状態だったのですね…
    ちょっと引いてしまいますね。
    20分くらい観察してどなたも釣れてなかったので入水しませんでした。
    釣れてる方のタックルってそんなに特殊なのですか?

1. クニさんへ
      コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。あまり釣れない日だったのか、皆さん帰っていました。私が納竿した時も5〜7人くらいしかいなかったと思います。
      流れがある中でびっしり釣り人がいると、おまつりが怖くて入れません。ただ、そのおかげで、同じく場所空きで待っていた常連のエキスパートの方と1時間くらいお話しができ、いろいろ教えていただきました(^^)
      (その方は、まわりが釣れていない中、場所が空いて入ってから2〜3投で70センチオーバーを釣り上げていました( ゚Д゚))
      タックルは、釣っている人はみなさん強めの竿で、40g前後を投げられる竿が良いみたいです。(私の竿は35gまでしか投げられません。)

2. お疲れ様です。
    日曜日は凄い人ですね。
    5%の人が95%の魚を釣る展開ですね。

情報ありがとうございます。少なくとも休日に河口とゆう選択肢は無くなりました。

今年はなかなか厳しい年ですね。

1. 下関城さんへ
      コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。はい、すごい人数でした。この時期だけらしいですが、確かにマグレで釣れることがあまりないような釣り方だったので、3分の2くらいの人はボーズだったと思います。対岸もけっこうな釣り人が入っていましたが、やはり同じ釣り人が何匹も連続で釣り上げていました。
      首と手首の日焼けがすごかったので、ナイトゲームのほうが体には良さそうです(^-^;

3. え~!またまたニアミス!俺も来ていたんですよ!土日は激混みだからここはNGかも。俺はAM2:30着でしたが、すでに満員。奇跡で1ヶ所だけ入れましたが、運悪くそこは根掛かり多発エリア!バイブを8こロストしました!釣果は65cmを一匹だけ。用事あって7時には泣く泣く帰りました。ここは釣り方、ルアー、釣れる時間帯を知らなければまず釣れないでしょう。話しかけてくれたら次回教えますよ!DAIWAの黒キャップでウェーデイングしてますから。今週は金曜行きます。あ、ただ、河口シーバスはそろそろここは終わりです。ABKに戦場を移すかな?

1. TANYさんへ
      コメントありがとうございます。AM2:30で満員でしたか!そうなんですよね、根掛かり多発エリアだけ空いてるんですよね(^-^; 8個ロストは残念ですが、それでもあの状況で良型を上げたのは凄いです。
      7時以降釣れ出していたので、早上がりは残念でしたね。
      私はマゴチっぽいバラシだけでした(T_T) ほんとうに学ばないと、なかなか普段のシーバスタックルで挑んでも、難しい釣り場だと思いました。
      私の今の腕では、ナイトゲームで軽い竿で口を使わせるほうが、まだ釣れる確率が高いように思います。